SSブログ

11.05.03(火)#憲法記念日 「 #元気を出そう日本! #参拝祈願 #ウォーキング / #鶴岡八幡宮 #新宮神社 #今宮 #八坂大神 #寿福寺 #海蔵寺 #化粧坂 #葛原岡神社 #源氏山公園 #銭洗弁財天 #諏訪神社 #逗子亀岡八幡宮 #逗子 #亀岡八幡宮 [ ∟鎌倉/逗子周辺ウォーキング]

11.05.03(火)憲法記念日 「元気を出そう日本!参拝祈願ウォーキング」 
 
04) 本宮 ’ 上宮(かみのみや) ’ への石段 _  「鶴岡八幡宮」 _ 9:22am頃~  (24.01.31 再整備作業中につき、一時的なアゲ。)
.
実施日: 2011.05.03 (火)憲法記念日
集合: 鎌倉駅西口 通称 ’ 裏駅 ’ 時計台。 9:00am
参加者: 隊長Y.K.氏 M.O.2号氏 私M.O.1号
.
趣旨: 「鶴岡八幡宮」を参拝し、東日本大震災に於ける各人の想いを祈願する。
震災や津波で亡くなられた方々のご冥福を祈ることは勿論、
’ 宇宙船地球号 ’ 同僚乗組員としての動物・植物への尊厳を示す。
今回の震災以降の住民避難などで止むを得ず放置による餓死/
/止むを得ず殺処分された動物と、
今回の震災以外での口蹄疫/鳥インフルエンザなどで止むを得ず殺処分された動物を
供養する気持ちで祈願する。
.
これまでに何度も「鶴岡八幡宮」をコースに組み込んできたが、
ほとんどは 石段を登り本殿を参拝するだけだった。
今回は、可能な限り境内各所の神社・参拝場所にても祈願する。
更に観光客は訪れることがないであろう八幡宮の背後、
怨霊を鎮めるためともいわれ、三人の天皇を祀る 「新宮神社(今宮)」も参拝する。
参拝後は「源氏山公園」方面へ向かうが、ツツジや他の花々の開花が見られると嬉しい。 
----------
別窓で開く、当座の代用地図
     ココ をクリック。 http://chizuz.com/map/map87739.html
コースの距離 約9km(地図平面表示では8.41km)
.
集合場所 鎌倉駅西口から東口へ抜け、’ 小町通り ’ へ入る。 9:00am頃~
「鎌倉吉兆」 と 焼き豚がゼッピンの「東洋食肉店」との路地へ右折する。
’ 二の鳥居 ’ 前へ出る。 9:03am頃~
(前回は降雨で中止になった計画では桜を見ながらの予定だったが)
今回は ツツジを見ながら ’ 段葛 ’ を歩いた。 9:03am頃~
03) 鎌倉「鶴岡八幡宮」参道 ’ 段葛 ’ のツツジ _ 11.036.03
’ 三の鳥居 ’ から「鶴岡八幡宮」境内へ入る
--------------------
04) 本宮 ’ 上宮(かみのみや) ’ への石段 _  「鶴岡八幡宮」 _ 9:22am頃~
.
’ 旗上弁財天社 ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。  9:11am頃~
忘れずに社殿の裏へまわって、’ 政子石 ’ を見ました。
これまでは逆の順路で回ったが、
今回は ちゃんと鳥居をくぐってから手水舎前を通って社殿前へ行って
’ 白旗神社 ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。 
’ 由比若宮遥拝所 ’ から、
材木座の「元鶴岡八幡宮(由比若宮)」 へ向け謹んで遥拝祈願いたしました。
’ 若宮(下宮) ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。
’ 舞殿(下拝殿) ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。
↓ ( 地図には順路を記載したが、’ 祖霊社 ’ 参拝を予定から外した。
↓   祀られた約750柱(はしら)のご遺族の会員らにて運営されていることを鑑みて、
   参拝祈願のためとはいえ足を踏み入れることを憚るに至る。 )
倒壊した大銀杏前を通り石段を登り本殿の門をくぐって、
本宮 ’ 上宮(かみのみや) ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。
↓  < 向かって左の ’ 建内社(たけうちしゃ) ’ (建内宿禰を祀る)は
      宝物殿の有料区域内だったので、今回の参拝からは割愛した。 >
門から出て、
’ 丸山稲荷社 ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。
社殿の前で階段を登る人は少ないと思うが、境内では最も古い社殿で重要文化財。
’ 宇佐神宮遥拝所 ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。
--------------------
’ 二の鳥居 ’ から入って ここまで謹んで参拝してきたけど
境内を出るときは ’ 三の鳥居 ’ へは戻らずに、
本殿左側面奥の階段を降りて さっさと!あさり道路へ出る。
北鎌倉駅方向へ進むが遥か手前の県立近代美術館 ’ 別館 ’ カーブ付近で右折する。
新宮神社(今宮)」 を 謹んで参拝祈願いたしました。 9:34am頃~
02) 鎌倉「新宮神社(今宮)」
地図に記載してないが、
古都保存法発祥の地
御谷(おやつ)の谷戸まで進み辛うじて残された森の緑を見て引き返した。
当日の写真は無し。
鎌倉方向へ引き返し、
’ 鉄の井(くろがねのい) ’ から小町通りへ入って直ぐに右折して
川喜多記念館」前を進行。9:57am頃~
(クリックで拡大写真)
11.05.03「鎌倉市 川喜多映画記念館」 ツツジの頃 _ 鎌倉市雪ノ下
JR横須賀線踏切を渡って、今小路「壽福寺」周辺へ抜ける。
今小路を数m鎌倉駅方向へ戻って、
八坂大神(やさかおおかみ)」をを 謹んで参拝祈願いたしました。
10:01am頃~
01) 「八坂大神(やさかおおかみ)」 _ 鎌倉市扇ガ谷 _ 10:01am頃~
今小路を扇ガ谷の奥方向へ引き返す。
壽福寺」前 着。 謹んで参拝祈願いたしました。 10:04am頃~
因みに 「壽福寺」中門から境内は一般公開していないが、
何故か今日は境内へ入ることができた。
中門脇の道を墓地まで登って、
伝’ 政子の墓 ’、伝’実朝の墓’ を謹んで参拝祈願いたしました。
02) 「亀谷山金剛壽福禅寺」
↓  (市内唯一現存の尼寺「英勝寺」 参拝予定だったが、今回も割愛してスルーした。
↓   関東大震災で倒壊した当時のほとんどの部材による復興工事がほぼ完了したそうだ。
↓   11.02.23参拝時では工事用の覆いが施されていたが、
   それを外した写真をWebで見た。
↓   5月16日に落慶法要が営まるそうだが、
↓   まだ工事が続いている様子だったので改めた日の花の時期に参拝することにした。)
谷戸の奥深い場所に在る「海蔵寺」 を 謹んで参拝祈願いたしました。 10:32am頃~
参拝無料、ただし ’十六の井’ 参拝希望者¥100
ここも何度かメンバーは山門前まで来たが、その度に先を急いで拝観せずに引き返していた。
直近の4/25に私が来たときはツツジが境内に色彩を添えていたが、
当日も開花を保っていた。
02) 鎌倉「海蔵寺」_ 11.05.03
もと来た道を引き返す。
数十m引き返してから ’ 化粧坂 ’ 入口へ入り、’ 源氏山公園 ’ を目指す。
一応の終点とする鎌倉駅へ戻るコースの一つとして便利だ。
因みに、北鎌倉へ抜けるコースの一つとしては
’ 葛原岡神社 ’ 横の古道から ’ 浄智寺 ’ 裏へ抜けられる。
’ 化粧坂(けわいざか、けはいざか) ’ 古道を進行。  10:48am頃~
現存する未舗装の古道は100m足らずの長さ。
01) 鎌倉 ’ 化粧坂 ’ _ 10:48頃~
葛原が岡 周辺を散策し、
’ 葛原岡神社 ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。10:56am頃~
02) 本殿 _ 鎌倉「葛原岡神社」
社務所周辺のテーブル&ベンチが多数設置された小公園を、
’ 第一給水ポイント ’ にした。11:02am頃~
「葛原岡神社」 社務所売店で買って、周辺のテーブル&ベンチで飲んだ。 _ 11:02am頃~
源氏山公園 ’ 着。 
桜の頃を逃してしまったが、
見頃のツツジが散策路沿いの山や公園内に点在して咲いていた。 
11:22am頃~
鎌倉「源氏山公園」 _ 11.05.03 _ 11:22am頃
源氏山公園外周を引き返すように進行し、
既に散策したことが或るコースをまた重複する
’ 銭洗弁天 ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。
一応の終点とした鎌倉駅を目指すのに 銭洗弁天
’ 通用口 ’ (?) のトンネル前を通過するので、
寄らずに通過はできまい。
トンネルは昭和になって掘られたもので、
本来の参道は ’ 佐助稲荷 ’ 参道近くにある。
銭洗弁財天宇賀福神社 _ 鎌倉市佐助 _ 11.05.03 11:27am頃~ 1:27am頃~
.
今回はトンネルから出て さらに前回の ’ 佐助隧道 ’ を通らずに、
一般的な順路で鎌倉駅を目指した。
保存用私家版: 「うな豊」 料金表看板写真 _ 11.05.03 11:39am頃 11:39am頃
一般的な順路 ’ 法務局前信号 ’ 付近で太い道へ合流。
(参考: うなぎ「うな豊」 は、ここ近辺。/18.02.26追記:既に閉店)
或る役者居所らしい集合住宅直近のトンネルを抜け、
鎌倉市役所と ほぼ対面の ’ 諏訪神社 ’ を 謹んで参拝祈願いたしました。
一応の終点 鎌倉駅西口側、集合場所でもある時計台の広場着。
JR横須賀線で隣の逗子駅へ移動。
また また また、「昇龍亭」で、
01) 12:19pm頃~.JPG  
.
1時間ちょっとしてから店を出てから歩き、
逗子「亀岡八幡宮」 を 謹んで参拝祈願いたしました。
( 逗子市役所の隣 ≒ 京浜急行「新逗子駅」傍 )
京浜急行「新逗子駅」 の周辺で解散。 早朝の集合時刻にも拘わらず、皆様お疲れさまでした。
私はバスで帰宅予定だったが、
祝日でバスの本数が少ないので 更に約3kmほどを徒歩で帰宅した。
.

友人たちも集合場所までと解散してから帰宅までに歩行距離を伸ばしているに違いないし、

私は集合場所まで約3kmと解散してから帰宅までの約3kmを足して

合計約15kmくらいだと思う。

 
.
-----------------
 
.
 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

mitch

’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2011-04-27 07:07) 

mitch

2x ’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2011-05-15 05:37) 

mitch

3x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2018-02-23 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0