SSブログ

11.06.18 #あたりまえのように江ノ電線路を跨いで玄関へ入る家々 / #江ノ電線路を跨いで玄関へ入る家々 #鎌倉 #江ノ電 #鎌倉市長谷 #江ノ電沿線 [ ∟鎌倉市]

11.06.18 あたりまえのように江ノ電線路を跨いで玄関へ入る家々 

04) 「江ノ電 長谷駅」周辺 _ 鎌倉市長谷

.
 藤沢駅から江ノ島駅周辺の藤沢市片瀬までだった江ノ電が 鎌倉市街まで延長敷設の際に、
住民の協力を得て住宅街を縫って走ることが可能になったという歴史があるんだけどネ。

(注: 「島」の大字/おおあざ に相当する、地域表示は 片瀬から後に「江島」。) 

三方が隣家と接しているから、

家を建て直すにしても線路側へ門や玄関を配置せざるを得なかったんだろうネ。

もっと凄いのは、線路伝いに10m以上も歩いて自宅の門まで行く家なんかザラに在る。

たまたま 自転車漕ぎながらパシャパシャ5軒だけを撮ったけど、ここ周辺は みな こんな感じ。

「鎌倉駅」から「腰越駅」までは こんな状態で あたりまえの光景だから、

不思議なことに これまでに私は敢えて撮ることもなかった。

各邸宅にお住まいの方へのプライバシーを侵害せぬことは言うまでも無く、

沿線の全てを撮ろうとしたら 膨大な時間を要すと思う。

もしかしたら、既に出版されているかもしれない。

.

「江ノ電 長谷駅」周辺 _ 鎌倉市長谷

因みに、↓ この家はレストラン

01) 「江ノ電 長谷駅」周辺 _ 鎌倉市長谷

.

.

02) 「江ノ電 長谷駅」周辺 _ 鎌倉市長谷

.

.

03)  「江ノ電 長谷駅」周辺 _ 鎌倉市長谷

.

.

04) 「江ノ電 長谷駅」周辺 _ 鎌倉市長谷
.

.

05)  「江ノ電 長谷駅」周辺 _ 鎌倉市長谷

.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0