SSブログ

19.04.03 #鎌倉 「 #光明寺 」裏、高台眺望場所からの #富士山 。 / #鎌倉市材木座 #かながわの景勝50選光明寺裏山の展望 #かながわの景勝50選 #光明寺裏山の展望 #富士山 [ ∟鎌倉市]

19.04.03  鎌倉光明寺裏、高台眺望場所からの富士山。

image from lh3.googleusercontent.com


.

かまくら幼稚園裏展望場所の桜と隣接の公園 ” からの続き

.

クルマでの外出の帰り道に坂を登ってきたのだけれども

もう何度も此処から変わり映えしない同じ写真を撮ってきたから

富士山を撮らずに引き返すつもりだったが、

偏執狂的マンネリワンパターン美学追求精神維持のために撮っておいた。

本当は 光明寺境内の桜を俯瞰した写真を撮るつもりだったが、

眼下の樹木が大きく成長して

大殿や開山堂の屋根をも視界から遮断し始めていたので目的を断念した。

過去の 俯瞰写真を更新したかったが、今年以降も叶わぬことだと思う。

01) 左側の眺望場所からの富士山 

image from lh3.googleusercontent.com

---

私の原風景では 「鎌倉市立第一中学校」正門前の

「かながわの景勝50選 光明寺裏山の展望」の石碑周辺眼下の樹木は低く

柵も無いし定期的に藪も刈られていたので、文字通りの展望区域だった

鎌倉市立第一中学校には体育館は無かったし 校舎は ’ 良忠墓所参道 ’ 側に

沿うように建っていたので、海岸側から見上げても緑の高台だった。

’ 光明寺団地(旧通称 ’ 西武団地 ’ / 当地域では宅地造成地を団地と呼ぶ)’ は

無かったし、 

造成後数年間の海側は未だ海岸側から見上げても樹木の山に見えた。

現在は、建て直された鎌倉市立第一中学校の校舎や 後方奥の体育館屋根も

更に後方 光明寺団地建物も海岸側から見える。

私の推測だが、海岸側からの景観を配慮して

「かながわの景勝50選 光明寺裏山の展望」の石碑周辺の樹木が

成長するに任せてあるのだと思う。

このページで私は ’ 眺望場所 ’ としたが、

道標などでの表記 ” 展望台 / 展望場所 ” 設備は

ここ十年以内か?ご年以内か?に設置されたもの。 

02-1) 右側の眺望場所からの富士山 

image from lh3.googleusercontent.com

.

02-2) 右側の眺望場所からの富士山 

image from lh3.googleusercontent.com

.


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-04-14 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。