SSブログ

20.10.03E #横浜 「 #泥牛庵 」参拝< #吼月山泥牛庵 #こうげつざんでいぎゅうあん > #横浜市金沢区瀬戸 / #武州金沢観音霊場 #大本山円覚寺百観音霊場 [?神社仏閣]

20.10.03E  横浜「泥牛庵」参拝


< 臨済宗円覚寺派 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >_ 横浜市金沢区瀬戸


05-1) 本堂。 枝に遮られたが、全体を収めるのにはココしか見つけられなかった。 分割したのも撮っておけばよかったと思う芸の無さ。左方と奥は墓地で、墓地は高台の場所にも在る。国

.

D ” 金龍院 ” からの続き

.

「金龍院」とは国道16号線を挟んで、大まかに言えば向かい側。

01) 横浜「泥牛庵」参道階段。_  横浜市金沢区瀬戸11-15  14:15am頃~

       < 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >

武州金沢観音霊場第12番札所

大本山円覚寺百観音霊場第10番札所

公式Instagram: https://www.instagram.com/deigyuan/

階段中腹の寺号標は   ” 臨済宗 圓覚寺派 泥牛庵 ” 

写真枠外右方は 国道16号線の歩道で、土手の崖 ’ 皮一枚 ’ ? スレスレの場所。 

歩道に沿うかのように 歩道に対して浅い角度の向きで、

もしかしたら (たとえ有料であっても)

国道施設時に地所を供出したのかナ?と思う。

01) 横浜「泥牛庵」参道階段。 階段中腹の寺号標は ” 臨済宗 圓覚寺派 泥牛庵 ” < 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん > 写真枠外右は国道16号線の歩道で、土手の崖 ’ 皮

.

02) 階段を登り切って 山門に向かって左側、

石碑  ” 武州三十四箇所第三十二番 引越村 泥牛庵 ” 

02) 階段を登り切って 山門に向かって左側、石碑 ” 武州三十四箇所第三十二番 引越村 泥牛庵 ” _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜

.

03) 階段を登り切って 山門に向かって右側、庚申塔群。 

03) 階段を登り切って 山門に向かって右側、庚申塔群。 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

---

04-1) 「泥牛庵」山門 

04-1) 「泥牛庵」山門 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

.

04-2) 山門に掛けられた表札  ” 大本山円覚寺百観音霊場第十番札所 ” 

04-2) 山門に掛けられた表札 ” 大本山円覚寺百観音霊場第十番札所 ” _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

---------------

04-3) 山門を潜って、苔生す茅葺屋根を振り返る。 

04-3) 山門を潜って、苔生す茅葺屋根を振り返る。 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

.

05-1) 本堂。

左方と奥は墓地で、墓地は高台の場所にも在る。

国道施設によるものなのか? 境内は瞬時に見渡せる広さ。 

05-1) 本堂。 枝に遮られたが、全体を収めるのにはココしか見つけられなかった。 分割したのも撮っておけばよかったと思う芸の無さ。左方と奥は墓地で、墓地は高台の場所にも在る。国

枝に遮られたが、本堂全体を収めるのにはココしか見つけられなかった。

本堂を各方向から分割した写真も撮っておけばよかったと思う、

ヘボ写真で芸の無さ。

写真10-3)本堂裏の屋根では雨樋が無いのが判るけど、

表側の屋根が見える写真が無いのが失敗。

写真のように屋根先端 の真下に玉砂利を敷いた雨水排水溝が有る建物 _

_ 例えば 広い軒で屋内縁側か濡れ縁がある数寄屋造りの平屋 に憧れがある。

.

05-2) 本堂正面 ~ 向かって右方向 

05-2) 本堂正面 ~ 向かって右方向  _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

.

05-3) 本堂の扁額だけど・・・ 読めない  

05-3) 本堂の扁額だけど・・・ 読めない  _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

.

05-4) 本堂前から、山門 ~ 墓地 方向を振り返る。 

05-4) 本堂前から、山門 ~ 墓地 方向を振り返る。 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

---

06) 寺号に ’ 泥 ’ の文字を含むが、

境内の地面は泥濘(ぬかるみ)を踏むことなきよう石材で覆われている。 

06) 寺号に ’ 泥 ’ の文字を含むが、境内の地面は泥濘(ぬかるみ)を踏むことなきよう石材でおおわれている。 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅ

.

07) ホッっと和む、蛙のオブジェ。 

07) ホッっと和む蛙のオブジェ _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

.

08) ホッっと和む鰐のベンチ。

でも・・・ 鰐の目が腹側にあるんだよナ。

素材石材の大きさ都合上かもしれないが、’ 騙し絵 ’ ? みたいだよネ。 

08) ホッっと和む鰐のベンチ。でも・・・ 鰐の目が腹側にあるんだよナ。素材石材の大きさ都合上かもしれないが、’ 騙し絵 ’ ? みたいだよネ。 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼

.

09) 山門を潜って右方の石仏 

09) 山門を潜って右方の石仏 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

---------------

10-1) 本堂に向かって右奥を覗いたら、庭園だった。

ん? 奥の階段には 鎖とか 立ち入り不可を示すものが無い・・・ 

10-1) 本堂に向かって右奥を覗いたら、庭園だった。ん? 奥の階段には 鎖とか 立ち入り不可を示すものが無い・・・  _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎ

.

10-2) ・・・ 階段を登り始めたら、ウウッ! 怖ゥェ~っ! 

10-2) ・・・ 登り始めたら、ウウッ! 怖ゥェ~っ! _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅうあん >横浜市金沢区瀬戸11-15

.

10-3) 階段を登りきって振り返った。

崖側で左の手摺ではなくて、

右側の手摺にしがみ付くようにして階段を降りた。 

10-3) 階段を登りきって振り返った。崖側の左の手摺ではなくて 右側の手摺にしがみ付くようにして階段を降りた。 _ 20.10.03E 横浜「泥牛庵」参拝< 吼月山泥牛庵 こうげつざんでいぎゅ

.

10-4) 本堂裏側の屋根(と居住建屋の屋根か?)

写真右方は墓地なので撮らなかったが、

墓地までの道である撮影立ち位置は階段と同程度の幅で

背後は写真10-2)のような風景。 

10-4) 本堂裏側の屋根(と居住建屋の屋根か?)。 写真右方は墓地なので撮らなかったが、墓地までの道である撮影立ち位置は階段と同程度の幅で背後は写真10-2)のような風景。 _ 20.10.0

.

金沢八景駅から京急電鉄横須賀中央駅へ移動して 

F  ” 諏訪神社 ” _ 横須賀市  へ続く  /  A 逗子 ” 亀岡神社 ” へ戻る

.


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2020-10-08 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。