SSブログ

21.07.14 旧暦での7月14日のことで、今日は何の日:  #源頼朝の長女大姫 が亡くなった日 [?日記 / 雑感]

21.07.14 旧暦での7月14日のことで、今日は何の日:  源頼朝の長女大姫が亡くなった日
(21.07.14 大姫の悲劇話は知っていたが、たまたま 命日と知ったのでメモ。)

.

検索結果メモ : 大姫 治承2年(1178年) - 建久8年7月14日 旧暦(1197年8月28日)

cf. 鎌倉「岩船地蔵堂」 

cf. 源氏の菩提寺だったとされる、鎌倉「勝長寿院」跡 。

   (例えば 鶴岡八幡宮永福寺・勝長寿院とで、頼朝建立 三大?寺院神社の一つとされる。

    正式墓所は伊豆だが、北條政子墓所=供養塔 は寿福寺と安養院に在るけれども

    遺体は勝長寿院周辺に埋葬されたのでは???という説もある ’ らしい ’。 )

cf. 鎌倉「常楽寺

----------------------------------------

おまけ: 同時に関連ページを参照したついでに、鎌倉尼五山第一位だった「太平寺」廃寺跡

       歴史的運命というのか騒動により、意図して廃寺にされた。

       因みに、鎌倉五山第二位だったのは ’ 元尼寺 ’ 「東慶寺」。

     鎌倉現存唯一の尼寺は「英勝寺」で、

       徳川家と縁の格式高く 公開されるようになったのは20年???ほど前の最近からか?

       親戚が近隣だったし 非公開当時の通学・通勤で横須賀線からいつも見ていたが、

       今よりも もっと無知だった私にとっては ずっと謎の寺院だった。

     徳川家と縁の格式高く・・・ といえば、私も ヘェ~ そうでしたかぁ~ の「薬王寺」。 

・・・ と書いたところで、「薬王寺」と直近「岩船地蔵堂」&大姫の本題に戻る。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。