SSブログ

02.08.10 「 #十日参り 」の途中で撮った写真 / #鎌倉 #寺 #寺院  [?神社仏閣]

02.08.10 「十日参り」の途中で撮った写真 / 鎌倉 

.

02年08月10日 4:45~8:00PM撮影。

↓ クリックにて外部Webアルバム表示 ↓

結果として、早朝の ありふれた日常写真集になった。

初夏ですと4:15AMには外がすっかり明るかったのですが、

立秋過ぎのこの時期は5時近くにならないと明るくなりません。

60枚以上写真を撮ったのですが、

早い時間帯での写真は光量不足で

肝心の参拝した寺の写真がボツになりました。

また 歩きながら・自転車で走りながらの撮影で、

失敗した写真が沢山ありました。

マシな写真のみ集めたら、単なる日常写真集になってしまいました。
. 

「十日参り」とは・・・・・、

約3年前(平成11年12月29日。葬儀は大晦日!) 

母を亡くしたのですが、

3年間 8月10日の朝の内に鎌倉市内の寺4箇所を、

16日には1箇所の寺を 

お参りするのが鎌倉近辺の慣わしなのです。

今回が その3年目最終回なのです。

私自身、母の逝去で この慣わしを知りました。 

10日は安養院・杉本寺・覚薗寺・長谷寺を、

16日は円応寺を参拝します。

当日 私は4:40AMに家を出ましたが、

茶髪・ピアス・ミニスカート・ヨレヨレジーンズの若者も

チャンと参拝していたのには何故かホッさせられました。

 

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5