SSブログ

平凡な 8月最後の日 [  →海/海岸]

平凡な 8月最後の日 2002年8月31日(土)撮影。

 近所のファミリー・レストランで昼食を摂った後の帰り、

腹ごなしを兼ねて 家とは反対方向の稲村へ寄り道をして 

波乗りをボーっと眺めた と云うだけの平凡な写真の羅列です。 

波乗りを至近距離から撮ったつもりでしたが、

望遠無しの安物カメラのためサーファーが見えません。


 映画「稲村ジェーン」で、一躍有名になった稲村ガ崎。

このあたり一帯の住所表示は、鎌倉市稲村。  

若い人には映画のイメージが強いが、

お年を召した方には 小島法師作とされる軍記物語「太平記」の方が有名でしょう。 

鎌倉攻めの際に、新田義貞が黄金の太刀を海に投げ入れたところ 見る見る潮が引き、新田軍を優勢に導いたと、その書には書かれている。いまも岬には 新田義貞の碑があります。

 また、「真白き富士の峰」で有名な 旧・逗子開成中学ボート遭難慰霊像や ロベルト・コッホの碑などもあり、鎌倉観光名所のひとつになっています。
 ここは公園になっており、芝生の上に寝転んでくつろぐ家族やカップルの姿も多い。

江ノ島に沈む夕日を見ながら あなたが思い出すのは、果たして 映画「稲村ジェーン」か、それとも あの壮大な歴史物語「太平記」でしょうか?


Biglobe スライド画像はこの文章をクリック

MSN    スライド画像はこの文章をクリック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0