SSブログ

05.11.12朝 #初冬 の自宅周辺 / #2005紅葉 #東海道古道 #吾妻鏡こつぼ坂の戦い #伊東深水 #幣原喜重郎 [ ∟逗子市]

05.11.12朝 初冬の自宅周辺

私は 実家から100m足らずのアパートに住んでいる。(転勤先から戻った際、偶然に見つかった)

下の写真は 実家前土手の上に有る公園から撮った。(嘗ては山で、地中海風の集合住宅群になった)

だから この位置は かなりの高さで白い塀の下7~8mに実家が在る谷戸で

午前の数時間しか日が当たらない。

中段左(電柱が有る所)の建物が私のアパートで、その1階に住む。(11.12.30午後から実家へ転居した)

後ろの山 手前真下が 現・国道134号線で、

国道の向こう側一帯は 2・26事件当時首相 幣原(しではら)喜重郎の別宅だった。

現在は 或る不動産会社の研修所(の名目?)になっている。

未だ時期が早いが この山も紅葉・黄葉で斑模様になる。 

しかし、現在マンション建設進行中で この山は消滅する。(cf.

↓  実家前の道を 谷戸(やと)の奥へ向かって歩いて撮った。

 

 

 

 ↓ 写真前方が帰り道。

もう地元でも知る人が少ないが、

この道は東海道古道(逗子市教育委員会による解説立札が在った)の一つで写真手前側を登りきると 

吾妻鏡に記載されているそうで「こつぼ坂の戦い」の地に出る。 光明寺の裏手。

愛妾 亀の前 との逢瀬で源頼朝が通った ’ かもしれない ’ ???

 ↓ 帰り道。

 ↓ 帰り道、ここも東海道古道のひとつ。(先は 断続を繰り返しながら、小学校の横から超急坂をイッキに

披露山庭園住宅敷地~披露山神社~披露山公園駐車場を横切り~尾根伝いに元石原邸~七曲り坂を下り~・・・

・・・~鐙摺<あぶずり。父の転勤先の北海道から戻って幼い石原兄弟が住んだ場所>~・・・

・・・~ヤマトタケルの横須賀市走水)

家は写ってないが自宅前。郵便受けのところ。

(嘗て近隣の高台には伊東深水の別荘が在った

 ---------------------

コンクリート、アスファルトの隙間に力強く咲く 近所の花を撮った

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2