SSブログ

真イワシの刺身 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

真イワシの刺身 05.12.19

以前に NHK・TV「ためしてガッテン!」で
イワシの特集をやっていた。


サンマやイワシは 
店頭へ並ぶ前に ウロコが剥がれてしまうことは知っていた。
しかし、イワシは敵に追われる際に
自らウロコを剥がして 敵の目を眩ませるそうだ。
逃げおおせても、
ダメージが大きくて 生き延びる可能性が低下するそうだ。
哀れなものだ。

食品への新たな偽装を危惧する。
イワシにウロコが付いていることが 一つの証明だから、
パックするときに ウロコを表面に散りばめて
キラキラ反射させたら 客の購買意欲向上にならないか?
こんなことを考える私の方がアサマシイ。

この日記の食物記録では イワシやアジの大衆魚ばかりで
お恥ずかしいけど、
芯から青身魚が大好きで 続けて喰っても苦にならない。
サラリーマン時代、
従業員食堂でサバが出ると 魚が嫌いな人から貰ってまで
喰ったものだ。

1)千葉県産なんだけど、ウロコが沢山付いていたので
 ホントカイナ? 試しに買った。¥298/4尾 やや高!
 ウロコは チャンと身に付いていた。偽装無し。



2)小さいけど 脂ノリノリ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kimiko

イワシ・・今年はあまり獲れないのかチョッと高めですよね?!
お刺身おいしそうにできましたね♪
青身魚は血栓を防ぐ効果があるらしいので、よく食べます。
ウロコの話しは、目から鱗でした。。(>∇<;)
by kimiko (2005-12-20 10:01) 

mitch

コメントをありがとうございます。
いまや イワシは大衆魚とは言えないくらい高価ですネ!
私は マグロより、脂がのったイワシの刺身のほうが好きです。
イワシに栄光アレ!
by mitch (2005-12-21 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0