SSブログ

05.12.25 #健康診断結果 / #健康診断 [?保健/健康管理>体育]

05.12.25 健康診断結果 

(古い記事を見つけた際、カテゴリーを「保健/体育」にした。09.03.24) 

12/20 の 健康診断結果 05.12.25

 

’耳鳴り’がするので12/20に医者へ行ったが、
血圧→H165、L103で 高いと診断されて
血圧を下げる薬を飲むことになった。
その日12/20に健康診断をした。
結果は12/25に出る。
平成11年・15年に胃潰瘍・十二指腸潰瘍を患ったが、
治癒後も 胸焼けがするときがある と言ったら
12/25に’胃カメラ’で検査することになった。
-----------------
1)③が 閉じきってない’噴門’の写真。
 胃液が逆流して、④の食道に炎症を起こす
 『 逆流性食道炎 』 だそうだ。
 
 平成15年の潰瘍は治癒しているそうだ。①②
 ヘリコバクタ-ピロリ(ピロリ菌)も無し。
 ’胃ガン’も無し。


 
2)④の白っぽいところが 『 逆流性食道炎 』。


-----------------
3) 血圧を下げる薬によって、H103になった。
   Lは忘れた。

問題はコッチ!


 
 <病気の総合商社> と言われた。
 ショック! 深刻!
 「逆流性食道炎」 に加えて、
 

   「高尿酸血症」
 「高脂血症」
 「肝機能障害」
 『糖尿病』

-----------------
糖尿病とは かなりショックだが、
更に 他の検査項目の悪い数値が
ドキッっとするほど平均値からかけ離れて悪いので
ぶちのめされた!

------------------
血圧を下げる薬を 正月明けまでの分までのんで、
また 健康診断することになった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(11) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

ユカゲフ

オォォォ・・・σ (゜Д゜ ;)
おだいじにぃ~・・・
by ユカゲフ (2005-12-28 10:02) 

mitch

アンガトサン!
by mitch (2005-12-28 13:15) 

らんだむ

前の検査結果と懸け離れ過ぎているなら、検査のミスも考えられますよ。
血液検査は、検査屋が持って帰ってまとめて機械に入れる為、血液が固まらない様に薬が入れてあるし、洗浄が不十分だと他の検体と混ざったりする事も有るそうです。
間違いだと良いですね。
お大事に。

新年だ(=゚ω゚)ノぃょぅ
明けましておめでとうございます
今年も(=´ー`)ノヨロシクお願いします
<(_ _)>
by らんだむ (2006-01-01 01:49) 

charlon

健康診断って、
再診、再診・・で
最後には大丈夫ですね~と言われること、
よくあるみたいです~
まわりの話では~
みなさん、毎年、再診だけど、
とっても元気。。

たいしたことなければ、よいですね。。

今年も、どうぞよろしくです~(_ _)
by charlon (2006-01-01 08:17) 

mitch

ユカゲフさん、らんだむさん、charlonさん、
心配していただいて ありがとうございます。

日記みたいなものだから。。。っと思って、詳細を書かなくて 言葉足らずなんですけど、
この一年間は 自覚しているほどの不摂生をしておりまして、
生活習慣病になり得る 心当たりがあるのです。
自分としては、「やっぱりナァ」ってなところも有るのです。

「前の検査結果」とは、1年半前のもので (診察後に)胃潰瘍になったときなのです。
このときは、胃が痛くて 数十日も まともに食べられなくても我慢に我慢した末に医者へ行ったので、逆説的に 生活習慣病に相当する数値が出なかったのかもしれません。

再検査後の結果以降でないと何も言えませんが・・・・
もし、 即 生命にかかわる事態でないとすれば、
最悪の事態に至る前の発見を幸運と感謝しなければいけないと思います。

過去2回の胃潰瘍の時にも想い出したはずなのに、
私は 全く懲りない男ダ!
’思い出したこと’とは、受験勉強で暗記した「基本英文」
        ↓
” People do not know the value of health,
  till they lose it. ”
健康を害してから その尊さを知る。

私の場合は、紙に大きく書いて 壁に貼っておかないと駄目ダネ!
by mitch (2006-01-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11