SSブログ

06.02.13(月)#鎌倉 の苔寺「 #妙法寺 」へ行ったけど・・・ /タグ: 鎌倉海蔵寺の住職 [?神社仏閣]

06.02.13(月)鎌倉の苔寺「妙法寺」へ行ったけど・・・ 

.

先週2/8(水)朝にも来たが、門扉が開いてなかった。 

今日2/13 買い物の用事があったので、寄ってみた。 

               _ 10:00am頃。 鎌倉市大町。


今日は通用門の門扉が開いている。

拝観料を払おうとしたが、
受付の小屋の窓にはカーテンが引かれていた。

庭に坊主頭で真っ赤なトレーナ-のようなのを着たオッサンに、

拝観料を払いたい旨を告げた。 

「入口に書いてあるだろっ!」 だとォ!!!!
そして、プイッっと背を向けた!
ナンテェものの言い方と態度だぁ!

コイツは庭師とかの職人ではない、住職か僧職だった。

入口の小屋へ戻ったら、参拝可能な日は 日曜・祝日と書いてあった。
土曜日はどうだったかは、アタマに血が上って忘れた。
嫌な気分だったし、
もし 遠路遥々いらっしゃった観光客様に対して
だったならばと思うと 悲しくてしかたなかった。

もう 当分はここへは来ないし、他人様にも勧めない。

なぜならば・・・
以前にも とても嫌な思いをした。
是非 苔生した階段を見せたいと案内する為に
群馬県から来た女性二人を案内したが、
” 若くてイイ男 ” の私と ” モデルの様な?” 女性二人を見るなり
入口料金係りのおばさんに ” 門前払い ” された。
当時は、三脚を持ったカメラマンが連日訪れて
そのマナーの悪さに寺は辟易していたそうだ。
以降、開放を中止した時期があったことも知っている。
私はラフな服装だったが、連れの客人二人はきちんとした服装だった。

上記の嫌な体験から二昔以上の時間が過ぎた。あの時の憤りも鎮まった。
だから、先週2/8に再訪した。

今日の事は私の誤解だと思うようにしているが、無理だ。

因みに、当寺は日蓮宗で 私は日蓮宗の檀家だ。

写真は、到着して直ぐに撮ったもの。

 

鎌倉唯一の尼寺「英勝寺」  へつづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6