SSブログ

05.04.06 #旧里見弴邸庭 _ #鎌倉市扇ガ谷 / #旧里見弴邸 #里見弴 #多情仏心 #さとみとん #白樺派 #有島武朗 #有島生馬 #有馬芸術三兄弟 #鎌倉 [ ∟鎌倉市]

05.04.06 旧・里見弴邸庭 _ 鎌倉市扇ガ谷 (17.10.24修復)

.

(17.10.24メモ: コレとは無関係な野良猫の記事をたまたま見つけた際にリンク先とか

周辺記事を参照していたらこのページに辿り着いた。そもそもが写真を貼らずに稚拙な文章と

外部Webアルバム へ リンクさせただけのページだったが、

その外部Webアルバムは既にサービス終了とともに オリジナル写真の消滅も

他所へ書いてきた通り。

幸いにも ’ 放置国家 ’ へ自動アップロード保存されていたので、

その写真をコピー&ペーストにての簡易修復した。)

**************************

.

久々に扇ガ谷散策ついでに

旧・里見弴(さとみとん)邸を撮ろうと思ったら、ナッ ナントォ! 

既に他人様の手に渡って新築のために取り壊しの真っ最中だった。

建物は既に壊され、整地済みだった。

この日は庭師さんが入って、庭木を撤収しているところだった。

お願いして庭に入らせてもらい、辛うじて庭木の写真だけを撮った。

.

 

.

 

.

 

.

 

---- 

後日 新築された家を見に来たが、

やはり元の庭木は撤去されて面影は皆無だった。

単なる奉公先使用人の母と頻繁な出入り客さまだったというだけの縁だが、

母と(有島三兄弟)里見を含む白樺派作家とは

世間話くらいはさせていただけた面識で母から聞いた思い出の名残が

ひとつ減った

例えば、

「いつものように仲間が入り浸って酒を酌み交わしていたんだけど

 突然 殴り合いの喧嘩になって怖くて

 配膳・給仕を止めて逃げちゃったんだけど・・・ ・・・

 ・・・ ・・・時間が経って行ってみたら

 涙を流しながら肩を抱き合っていた」

ってな話。

**************************  

他に一軒、

転居した旧・里見弴(さとみとん)邸があったはずだが、

この日 場所を想い出せなくて訪問を断念した。

 (17.10.24追記: こちらの方が有名で鎌倉市西御門の

                       石川さま邸宅「西御門サローネ」(/旧 里見惇邸) )

**************************************************

cf. アルバム1,2,3,4,5,6,7 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2