SSブログ

06.04.27 再建途中の #鎌倉 「海潮山 #妙長寺 」が ほぼ完成した。 / #鎌倉市材木座 #日蓮宗海潮山妙長寺 #海潮山妙長寺 [?神社仏閣]

06.04.27 再建途中の 鎌倉「海潮山 妙長寺 」が ほぼ完成した 

image from lh3.googleusercontent.com

 .

06.04.24 鎌倉「妙長寺」再建途中 ” からの続き

.

今日、勧募志納金を持参した時に撮った。 勧募は強制ではない。

勧募主旨書によると、 

開山以来705年の歴史を重ねて今日に至るそうだ。

前の本堂は 大正11年に建立され 翌12年の関東大震災にて崩壊、

その崩壊した部材で建て直したらしい。

大正11年は父の 12年は母の生まれた年だから、

84年前後経った建物だったわけだ。

そして今回、その建物を 新たに建て直しをしたそうだ。

.

平成13年8月の台風での被害で部分修理不能に陥り、

今回の新築再建に至った。

.

新築の寺を目の当たりにする事ができるのは、

貴重な体験だと思っている。

 大修理された寺や再建された寺は多いが、

素人の私が観ることが出来る範囲に於いて

ほぼ木造で新築されたのは嬉しくもあり誇らしい気もする。

 .

補強技術上なのであろうか、

大修理された寺の場合 縁側から外はコンクリートが多い。

現 鎌倉「長谷寺」の場合、素人の私見ではコンクリート製建造物。

本尊を覆う建物であり、国宝 国内最大級木造観音の保存のためには

空調の都合上などの諸事情で、当然のことだと思う。

.

建築については門外漢であるけれども、 

私は機械設計屋の末席に居た者だが

寺院建築の構造にはとても興味がある。

これからも 機会をみて各部の写真を撮るつもりではいるが、

先ず手始めに外観を撮ったけれども 門外漢の私では

建築家が観たいと思うであろう箇所がわからない。

後に寺院建築の解説に出会った時に

私のヘボ写真でも再確認できるかもしれない、

無知な私レベルには貴重な写真になりそう。

雨戸も縁側も木造だから、今日以降から風雨に晒され

朽ちては修理される歴史を刻むのだろう。

半年後には、木の香も無くなり表面は変色しているかもしれない。

数年後には、

銅葺きの屋根は緑青がついて緑色になっているであろう。

.

27-01) 道路からの入口

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-02) 山門

.

27-03) 山門の天井

image from lh3.googleusercontent.com

-------------

27-04) 境内から山門を観る

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-05) 境内の塔

移設され、台座は大幅に縮小された。

鎌倉中で とりわけ寺院密集地域ながらも

材木座と大町 大半の寺と同様、

庭園が在るわけでもなく 観光客様の来訪とは無縁。

歴史勉強グループのような、玄人団体の来訪は度々見かける。

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-06) 本堂正面

左右の雨戸には ” 戸袋 ”が有るが、中央のには ” 戸袋 ” が無い。

大きな行事の時は、中央の雨戸を外すのか? 構造を誤認か?

伝統的な仕立てに準じたのだろうけど、

これを ” 木質調アルミサッシ ” にしたら簡単に外せないもんナァ

扁額左右の雨戸が無い上部のガラスは、台風の時は平気なの?

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-07) 扁額

軒裏に楕円形の穴を発見! ” 呼吸穴 ” のようだ。

以前の瓦葺きから銅板葺きになった。

瓦葺きならば、瓦の重ね合わせ部の ” ラビリンス ” で呼吸できるが

銅板葺きになって密閉されるので、

これが必要になったと推測する。結露時の水抜きも兼ねるのかな。

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-08) 寺額

「第四十三世 日誠」 歴代住職の筆か?

そうだとしたら、左から右へ書かれているけど どの時代?

自分ところの寺だから 自分で調べるべきだが、

他人様からの調査結果報告は拒みません。お待ちいたします。

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-09) 本堂の階段

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-10) 本堂の戸

.

27-11) 破風の裏

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-12) 本堂背面。 本尊収納部(本尊壇)

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-13) 軒の裏側と、雨戸を閉じた様子。

image from lh3.googleusercontent.com

.

27-14) 正面の濡れ縁。 右側面から観る。

経年変化で、板が反るものなのか 反らないかに興味有り。

.

27-15) 右側面の濡れ縁。 背面側から観る。

.

27-16) 右側面の雨戸。 背面側から観る

.

06.05.12 鎌倉 「日蓮宗 海潮山 妙長寺」 本堂 ・ 山門 落慶法要 ” へ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1