SSブログ

06.07.17~19 私が勝手にイメージしている 某 ” #おでん屋 ” さんの みたいな、#大根煮。 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.07.17~19 私が勝手にイメージしている 某 ” おでん屋 ” さんの みたいな、大根煮。 

 

.

私が勝手にイメージしている 某 ” おでん屋 ” さんの みたいな 

味が染込んでいながらも歯ごたえ有る 煮たダイコンにする。 

01) 天然ブリ、切り落とし・見切り品 ¥398。7/17

02) 洗ったら、鮮度は上々。

   元は刺身用の冊と同じ鮮度でも

   ブリの切身って直ぐに変色するから

   見栄えする商品価値が有る期間が短いんだよネ。7/18

一時期、スーパー鮮魚部従事で食いつないだ時の実感。

朝に切り身で品出しして、

夕方の初っ端(しょっぱな)から値引きを始めちゃったんだもんナ。 

03) 私が勝手にイメージしている

   某 ” おでん屋 ” さんの みたいな

   味が染込んでいながらも、歯ごたえ有る

  煮ダイコンにする。

   右は鯵で採ったダシ。’ そばつゆ ’ の希釈用。 7/18

 

今回は煮汁の浸透具合をテストするために、

市販の ” そばつゆ ” で色を濃くした。

TVで視た或るおでん屋さんは 

長時間かけて大根を下茹でするのではなくて、

大根の仕込みは短時間なのだそうだ。

それを試した。

今回の私は

大根を下茹でしないで、濃い煮汁で煮るだけ。

TVで視た或るおでん屋さんは商売用として、

アク抜きくらいはするだろうけど。

浸透圧を利用して、水分と煮汁を入れ替えるのかナ。

私が食べない、漬物の原理か?

04) 翌朝7/19、下処理したダイコンと一緒にブリを煮た。

   ’ ぶり大根 ’ のやわらかい煮方をした大根では

                ありません。

 

なぁ~るほど! バッチリ歯ごたえ有る大根が煮えたァ!

モォ~ クセになりそう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。