SSブログ

メシ喰った! [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

もう少し正確に言うと、夕飯を喰った! 06.07.16

ホントにそれだけのことなので、他人様は 続きを読むに及ばず。

 

実家の父が2合炊いた、炊きたてのメシを 釜の半分貰ってきた。

 私は私で、一杯呑みながら そして ツマミ喰いしながら

父の夜用酒肴を作るのが ここ一年間の日課。 

チョッと事情が有ってネ。

 

父は 食材さえ有れば 自分で調理出来るから

私が 昼・夕の酒肴なんか作る必要なんか無いのだけれど、

可能な限り 夕方以降に 父が火を使う機会を少なくして

私が安心したいからだ。

昼間は 自分でいろいろなものを作っているみたいだ。

だから、ここの日記では 魚以外の記述が少ない。

野菜は 私が適当に買って、実家へ届けるだけだ。

 

夕方に実家へ行ったら、

ちょうどメシが炊けて 電気釜のスイッチが切れた。

「メシ、半分くれッ!」 っと言って、ドンブリで貰ってきた。

 

自分のアパートへ着くなり、

おかずも無しに 塩もかけずに イッキに喰ってしまった。

 

胃の中のものは 胃の中で ほとんど混ざらないで、

先に喰ったものから 順番に消化されるんだってネ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

歩織る・子蔵不

私も時々御飯だけで無性に食欲が出ることがあります
こういう時は銀シャリの素晴らしさがよくわかります
by 歩織る・子蔵不 (2006-07-22 01:44) 

mitch

ポール・コゾフ様。
天国からのコメント、アンガトサン。

私がサラリ-マン時代の群馬転勤先では
賄い付きの寮に住んでました。
朝は喰わないし、夕飯は ほとんど呑み屋の酒肴だけだったけど、
時々喰う寮の飯が”普通の味”だと思っていた。

近いのにも拘わらず めったに帰らなかったのだけれども
或る日帰った時に喰った実家の白い飯の旨さが忘れられない。
おかず無しに ドンブリ2杯喰った。

後から聞けば 旨いのもアタリマエだった。
兄嫁の実家・新潟から新米を買って喰ってるんだってサ。

それ以前は、姉の嫁ぎ先の三重から新米を買っていたんだけど
新潟の方が旨いから、三重→新潟 へ切り替えたんダトォ!

人間の 味に対する贅沢さには 限りが無いもんダ!
っと 思った。

6人居た実家も、今は 父が一人暮らしです。
早く 私が引っ越さねばっと思いながら ズルズルと今日に至ってます。
100mも無い距離なんだけどネ。
by mitch (2006-07-22 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。