祝! 新車購入! [?日記 / 雑感]
チャリンコなんだけど・・・、ネ!
物は大事に使うべきなのは重々承知なんだけれども、
10:00開店の東急鎌倉駅前店目指して、テクテク歩いた。
数ヶ月前に 父のチャリンコを買い換えた時は¥9800だった。
もっと安いのが有ればぁ・・・ っと スケベエ根性を出したが、
一万円未満のチャリンコは無かった。
ましてや、3種類で4台しか陳列されていない。
こんな田舎じゃぁ 申し訳程度の陳列販売で、選択肢が少ない。
帰りに乗って帰るつもりで歩いてきたから 買うのは決定事項で、
たまには違った種類のチャリンコにしてみようと 折りたたみ式を
買った。
私の車は、折りたたみ自転車積載なんて とんでもない!
トランクの積載量を増やすために、
スペア-タイヤすら外して乗っているようなクルマだ。
折りたたむことはしないけど、荷物籠が無いのが問題ダ!
これを単品購入・後付するのは高価なんだよナァ!
新車!
本体¥12800、
防犯登録1¥250、 防犯登録2¥250。
合計¥13300(内消費税等¥609)。
この機種選択は、やや失敗の部類。
6段変速機付きだが、トップギヤでも ペダルを漕ぐ回数が多い。
室内運動器具で 下肢のトレーニングしているみたいだ。
いつも押して歩く登坂は楽勝だろうっと ローギヤ-で登ったら、
シャカリキにペダルを漕いでも 大した距離を進まないので
ペダルを漕ぐ回数の多さだけでグロッキ-になった。
やっぱり、降りて 押して歩いて登った。
ホイールが小さいのに、変速機(ギヤ比)は他のと共通なんじゃないだろうか?
リアサスが付いてるんですね。
乗り心地はどうですか?
by らんだむ (2006-11-17 08:43)
らんだむ様。
お元気ですか?
コメントを ありがとうございます。
>ホイールが小さいのに、
>変速機(ギヤ比)は他のと共通なんじゃないだろうか?
そうだと思います。
もう少し言えば、
最終減速比が 大きな自転車と同じだと思います。
後輪のスプロケットは 共通でよいのですが、
ペダルのスプロケットが 大きくなっていないのです。
でも、これは 折りたたみ自転車だから大きくしなかった
のだと思います。
>リアサスが付いてるんですね。
>乗り心地はどうですか?
以前持っていた自転車の経験からでは、
リアサスは 乗り心地とあまり関係ありませんでした。
数十cm以上の高さから 後輪だけで着地する場合には
リアサスが作動するでしょうが、
平坦や 少しのデコボコでは リアサスは不要でした。
むしろ サスペンションが必要なのは、
フロントサスでした。
構造としては、ホンダの’スーパー・カブ’のフロントサス
みたいのが 実用自転車に向いていると思います。
乗り心地に関連して、
先ずショックを受けるのはフロントなので
敢えて必要なのは フロントサスだと思いました。
競技用は リアサスも必要なのは理解できます。
実は、以前は↓下のURL写真の自転車を持っていました。
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4b9/mitch1/5492981.jpg
これは、11/17現在 このブログのサムネイル写真です。
¥19800の安物でしたが、
既に 友人へ¥5000で売り飛ばしました。
安いだけあって、すごく重いのです。
それよりも、フロントサスのストロークが短すぎて
チョッとした段差でフルクッションして
ストロークエンドエンドで ガッツンガッツン響いて不快なのです。
私は 前側へ荷物籠を付けたかったのですが、
”一般的で”ガッチリした前籠は
前の車軸両端からステーを上方へ伸ばして 籠の支柱にしています。
だから、フロントサスが有ると 一般的な籠が付けられません。
フロントサスが無いマウンテンバイクで 前籠付きは よく見ます。
そんなこんなで、ママチャリに買い替えまスタ。
by mitch (2006-11-17 14:28)