SSブログ

06.12.21 #恥酒肴 _ #ブリ 焼いて喰った / #ぶり #鰤 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.12.21 恥酒肴 _ ブリ焼いて喰った

(23.12.01 以下同文

********************************************************

NHK・TV番組「ためしてガッテン!」の再放送を観ていたら・・・

・・・’ ブリの照り焼き ’ を上手く作る方法を放送していた。

「小麦粉を付けて ムニエルみたいに焼く」のだそうだ。

早速、小麦粉と 値下げ品ブリ!の切身を買った。

01) 養殖ブリ値下げ品¥509→¥355を買った。

身の表面広が広くて変色が早いブリは色が燻み(くすみ)はじめると商品価値が下がるから?

店舗それぞれだろうけど

鮮度が落ちていなくても 一日半位で、早いときは閉店間近で値下げされるネ。

何故知っているかってェ?

社畜サラリーマン辞めた時、スーパーの鮮魚部でアルバイトして食い繋いだことがあるから。

ソコでは、ブリ切り身の値下げは早かったナァ。

ソコでは 当日のブリの刺身用と切り身用と別けてはいなかった ≒  切り身も生で食えたのか?

店舗それぞれだろうけど・・・ 

 

 

 

02) 焼いて喰った。

ホントは ’ 照り焼き ’ にするつもりだったけど・・・

そんなの父は喰わネェだろう・・・し、面倒クッセェ~から 止ァ~めた。

 

ところで・・・  今回買った ’ 小麦粉 ’ をナニに使えばヨイのじゃ?

ボークソテーにしようとしても、面倒クッセェ~から 市販のタレで生姜焼にしちゃうもんナ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。