SSブログ

鎌倉の海岸 [  →海/海岸]

鎌倉の海岸 07.04.14 正午頃。

03)鎌倉、材木座海岸’豆腐川’河口の橋から撮った。今時の’イタ’は、ロング・タイプといえども薄くて軽そうだネ。私が中学生の頃は、勿論ロングで重かった。それ以前に、厚くて抱え 

なんだぁ! 今日の暑さはぁ!

広ォ~い自宅アパートの部屋、

全ての窓を 網戸にした。

北向きで、陽が差さない部屋にも拘わらず。

 

地元自慢ではないのだけれども・・・

い時期さを実感する1月と2月を ほんの少しだけ我慢すれば、

その他の それ以外の季節が温暖な地方 この地に生まれ育った

私の環境運命に 心から感謝する。

 

他人様の現状を鑑みますれば、

能登半島方面での地震で

余儀なく避難生活をなさっていらっしゃる方々の

ご苦労 と 不自由な ご日常を鑑みますと

入手可能な惨状の情報からの惨状をから推測すると 、

被災尾者の被災された方々の 

 ご苦労と ご不自由な毎日の営みに対しまして

心が痛みいる思いであります。

 

私の父は、大正11年3月生まれ。

平成11年に死んだ母は、大正12年3月生まれ。

関東大震災は、大正12年9月。

私の本家でもある 父の実家は、海岸沿い。

何で 津波にのまれずに生き残ったのかが不思議。

それを 父に聞いても

「知らねぇ~よっ、おらぁ 1歳だもんッ」。

ややこしいけれども、

母の実家は、現在私が住んでいるアパートの 斜め前。

更に 話をややこしくするけど、

私の実家は、

ここ私のアパートと 母の実家から100m足らず。

 

このブログを 私小説にするつもりもなく

単なる ナンセンス・ブログだから

書くことは ここまでなのだけれども、

仏教用語としての、

そんな ’因縁’で この世に生を受け

今 こうして

こんなことを書いていられる幸運にも 感謝する。

 

もし 被災者の方が これをお読みでしたのならば、

’明日は我が身’ を肝に銘じながら

こんな馬鹿なブログを継続していることを

お含みおきのほど お願いいたします。 

 

01) 動画。

   鎌倉、由比ガ浜海岸 ’滑川(なめりがわ)’河口付近。

   かなり強い 海からの風(南風)だけれども、

   昨夜の雨で湿っているために 砂は飛んで来なかった。

   ボード・セイリングには良さそうな風。

   波乗りには、イマイチかな。

   頭の上では、トンビが 人の食い物を狙っている。

 

             -------------------

 

02) 動画。

   鎌倉、材木座海岸。

   先日 重機で除去されたばかりなのだけれども、

   もう沢山の海藻が打ち上げられていた。

   今の時期では、仕方のないこと。

   むしろ、

   私にはこれが通常の風景であるし 原風景だ。

 

 (メモ: ここへ 今回の本題を書く。 当日カレンダーへの保管作業時に加筆予定。

私自身が忘れてしまうので、未完成のまま このままアップロードする。

こんなマイナーなブログなんか 他人様の目に触れることも無いから、

書きたいことの本質部分は、保管作業時に加筆する。

稚拙な写真だけれども、

撮ったときには 私にだって それくらいのことを思って撮ったことを

ここへ記録しておきたい。)

 

03) 鎌倉、材木座海岸 ’豆腐川’河口の橋から撮った。

   今時の ’イタ’は、

   ロング・タイプといえども 薄くて軽そうだネ。

   私が中学生の頃は、勿論ロングで重かった。

   そんな問題以前に、

   厚くて 抱えた時に 小さな掌で支えられなかった。

   だから、二人掛りで運んだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。