SSブログ

鎌倉市材木座「光明寺」の猫たち [?神社仏閣]

鎌倉市材木座「光明寺」の猫たち 07.07.04 10:15am頃~

いつもと同じく、外出の帰りに寄った。

本殿には幕が張られ、多くの人達が掃除をしていた。

庭では草取り、

本殿や開山堂では雑巾がけや窓磨きが行われていた。

大規模な法事が行われるらしい。

立て札・看板などがなかったので、それが今日なのかはわからない。

寺のHPを見たら

「 開山忌
  光明寺を開かれた浄土宗第三祖良忠上人の遺徳をしのんで、

  亡くなられた七月六日に催される法要です。」

と掲載されていたので、その準備なのかもしれない。

普段は ほとんど観光客は居ないのだけれども、

浄土宗大本山なので その日はバスを連ねた信徒さんたちが

集まることが予想される。

 

そんな今日の騒々しさのなかで、

本殿周辺の主、三匹の猫たちは 平然と寛いでいた。

 

01) 鎌倉市材木座「光明寺」。

   手前、’デイブ平尾’(元’パンダ1号)。

   中、’トラシマ2号’。

   奥、’トラシマ1号’。

 

 

02) 鎌倉市材木座「光明寺」。 ’トラシマ1号’

 

 

03) 鎌倉市材木座「光明寺」。

   手前、’トラシマ1号’。

   下駄箱左、’トラシマ2号’。下駄箱右、’デイブ平尾’。

07.07.04鎌倉市材木座「光明寺」の猫たち

 

*********************************

鎌倉市材木座「光明寺」の猫たち 07.07.04


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

あいこ様、’nice!’を ありがとうございます。
もし このマイナーな「光明寺」を訪れの際は、
背後の旧道散策をお勧めいたします。
今日現在は 崖崩れにて通行止めかもしれませんが。
この道は 旧東海道でもあり、
それ以前の 吾妻鏡にも記載されている由緒ある古道なのです。
by mitch (2007-07-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。