SSブログ

鎌倉花火大会 07.08.10 [ ∟鎌倉市]

鎌倉花火大会 07.08.10

  

 

19:00開始まで まだ早い18:15pm頃。

鎌倉市材木座、飯島地区。

現存する最古の築港史跡「和賀江島」周辺。

満潮で水没した「和賀江島」に、二隻の漁船が係留されている。

観光客用乗り合い船舶ではないという意味で

花火観覧の個人クルーザーは まだ 沖に集結していない。

この場所の昼間は、ボードセイリング発着基地さながらの状態。

ここから R134に沿う遊歩道が始まる。

私は、遊歩道築垣下へ折り畳み椅子を置いた。

動画。

 

使い慣れた いつもの安物カメラと一緒に、

私にとっては やや上級機にも拘らず ほとんど未使用の

光学ズーム付きカメラも持って来た。

ほとんど未使用の状態だったから、

まだ メモリーカードを買い足してない。

高画質に設定して、動画専用に使うつもりだった。

ところがぁッ!

この動画一本撮っただけで、

内蔵メモリーが 満杯になったぁッ!

やっぱり、取り扱い説明書を 事前によく読んでおくべきだったナ。

 

しかたなく 次善の策として、

使い慣れた いつもの安物カメラの画質を最低ランクの設定にて

メモリーを温存しながら撮った。

そんなことをしてまで花火を撮ったって、

自分自身でさえ 写真や動画を繰り返し見ないことは

これまでの経験で実証済み。

そして 結論から先に言えば、

メモリー不足で 終盤の盛大な仕掛け花火や水中花火などを

撮り損なった。

 

 

18:25pm頃。 開始まで まぁ~だ30分以上ある。

家から ここまで10分も掛からないので

始まってから来てもよかったのだが、

露店の焼きそばでも食おうかナっと思って早めに来た。

結局は、たこ焼きを食った。

海岸で 30分以上も夕日を観続けたことなんて有ったかなぁ・・・

2007年8月10日、182610.JPG

 

--------------------

 

開始数秒前。 

沖には、クルーザー=住む世界が違う金持ち達 が集結済み。

動画

 

 

 

予定通り、19:00pmから 花火大会開始。

動画

 

 

 

今日は、ほぼ無風。

鎌倉花火大会の場合には、無風が 好条件なのではない。

観る側にとっては、少し強めの風があったほうがよい。

停滞する煙を拡散させる風があったほうが良い。

数年前の事、

海上に厚く停滞した煙で ほとんど見えないことがあった。

換言すると、

花火の強い光も遮るほど 花火の煙は大量で濃いことを知った。

動画

 

 

 

去年のと比べると、やっぱり 画質を落とし過ぎだったナ。

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 デジタルカメラで花火を撮る時は、

満開の時にシャッターを押してはダメなんだネ。

タイムラグがあって、

記録されたのは 散り始める花火の写真ばっかりになってしまった。

いつも そうなんだけど、

一枚撮った その場で確認なんかしないから

整理する時まで失敗に気づかない。

2007年8月10日、191652.JPG

 

 

2007年8月10日、191704.JPG

 

 

2007年8月10日、191722.JPG

 

 

2007年8月10日、192156.JPG

 

 

動画

 

 

 

2007年8月10日、192226.JPG

 

 

2007年8月10日、192238.JPG

 

 

2007年8月10日、192804.JPG

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

2007年8月10日、193040.JPG

 

 

2007年8月10日、193054.JPG

 

 

2007年8月10日、200422.JPG

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

動画

 

 

 

2007年8月10日、200452.JPG

 

 

2007年8月10日、200722.JPG

 

 

2007年8月10日、200736.JPG

 

 

2007年8月10日、191648.JPG

鎌倉花火大会 07.08.10

鎌倉花火大会 07.08.10

 

*********************************

鎌倉花火大会 07.08.10

 

/////////////////////////////////////////////////

第50回記念 逗子海岸花火大会(神奈川県逗子市)07.07.27

14)動画。’07第50回記念逗子海岸花火大会.JPG

鎌倉「花火大会 」06.08.10

鎌倉の花火大会2005年08月09日

平成15年第55回鎌倉花火大会03.08.12 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。