SSブログ

08.05.01 いやぁ~ん、#アソコの穴 から #硬くなったアレ がぁ・・・ Vol.1  / #アソコ #アレ #アソコのアレ [?保健/健康管理>体育]

08.05.01 舌の先でころがしていたら・・・

     いやぁ~ん、アソコの穴から 硬くなったアレがぁ・・・ Vol.1

(23.11.25  23.06.05  たまたま見つけた際、そうだ そうだった 二度目の体験2018年頃の続編を書かなくっちゃぁ~ と

  再度 三度目の一時的なアゲ。18.07.06 探していた お馬鹿ページをやっと探し出したので、一時的なアゲ。

*********************************************************** 

.
5月上旬の話。(便宜上5/01に保管する)
.
舌下腺から、結石が出て来た。

舌の裏側の下顎にある唾液が出てくる穴から、硬い結石が出て来た。

.

3月頃だったのだろうか、それとも4月に入ってからだったのだろうか・・・

痛くもナンともないのだけれども、

舌の先で触れると 舌の裏側が球状に膨らんでいる。

たとえば、口内炎ができると 気になって舌の先で触れることをついついやってしまう・・・

・・・ ・・・ そんなようなことをする日が続いた。

そのうちに、生まれたときから こうだったっけかなぁ・・・

他の人も こうなのかもなぁ・・・

ってな具合に、

後から考えれば 異変への感受性が麻痺してしまっていたようだ。

或る日 鏡で見たら、唾液が出てくる場所の周辺であることがわかった。

紫色とか、尋常でないことを連想させるような変色はみられなかった。

普段はめったに見る場所でもないので、通常の色がどうなのかも知らない。

これを書く前に見てみたが、口の中には 紫がかった色の部分が結構あるものだ。

.

5月上旬の或る日 舌先でいじっていたわけではなくて 飲み物を口に入れたら、

ころころ転がるようなモノが 口の中を泳いだ。

それを取り出したら、貝殻の破片みたいなモノだった。

敢えて潰そうとはしなかったが、指で少し強く摘んでも壊れないほどの硬いモノだった。

ん? 舌の裏を舌先で触れたら、膨らみが無くなっていた。

そうかぁッ! これは、結石かぁ! これが 唾液が出る穴に詰まっていたのかぁ!

.

唾液中には 歯を再石灰化させる成分があり、それが 虫歯を修復させる一助となっているそうだ。

素人の見立ては危険だが 舌下腺内で結石したことは事実だから、

唾液本来の成分か 本来の役割バランスが崩れたのかもしれない。

それに至らしめた 私の不摂生に起因したのかもしれない。

大病への予兆ではないことを祈り、不摂生への警鐘であったことへの幸運に感謝する。

.

舌下腺から出て来た結石(後日の08.05.29撮影)

01080529

.

02

.

03

**********************************************************

(18.07.06 探していた お馬鹿ページをやっと探し出したので、一時的なアゲ。

_ 経緯:今年 ’ 18年の初め1月か?2月か?3月だったか?

人生二度目の 唾液腺か? から結石が出てきた。 

自分だけ解っていればヨイことをかいつまんで遡って書く。

なぁ~んだか首の左顎下が腫れているようなぁ?・・・ 指で押すように擦ったら、こどもの頃に

体験した風邪でリンパ腺が腫れた?みたいな いわゆる ’ グリグリ ’ が腫れたみたいなぁ・・・

→ 一週間ほど経ったら、鏡で鏡を見るぶんには それほど顔が歪んでいるようには見えないが

手で触ると明らかに掌で覆えるサイズで大きく腫れていた。

結石のことは念頭にはなく、

「舌の奥 = 舌の根元の筋肉 が腫れているのかナ? 舌のガンかな?」っと不安になった。 

→ 不安のまま ニ、三日して 医者に診てもらわねば・・・ 何科で診てもらうのじゃ?

’ 耳鼻科 ’ 通院経験はあるけど、” 耳鼻咽喉科 ” という医院もあるらしいナ・・・

→ 買い出しの際 頻繁に前を通る 鎌倉御成町「赤尾医院」は ’ 耳鼻科 ’ だったっけか?

” 耳鼻咽喉科 ” だったけかぁ? 電話で聞いてみて、” 耳鼻咽喉科 ” ならば予約しなくっちゃ。

→ 電話問答にて「 ” 耳鼻咽喉科 ” で、首から上を診察治療。予約はなしで、隊員受付順」旨のこと。

予約制はなしあので翌日の一番で診てもらえるよう、心の準備をした・・・ ・・・

・・・ ・・・ 特に痛みは無いので この日の夜に首の下顎のソコを 強めに押してみたら、

1時間後か?2時間後か?に 口の中で硬いものがコロコロ転がるのを感じた。

掌に出したらアノ時のアレ、結石だった。

オッ オオッ! 首の下顎のソコとの因果関係なんか思いつくことなくソコを触ったら、

すっかり腫れがなくなっていた。 ホッ。 コレだったのかぁ・・・ ガンではないらしい ホッ。

ソノ結石は今も保管している。

コノお馬鹿ページを探し当てた際に写真に撮って、’ お馬鹿ページ Vol.2 ’ を作るつもりだった。

(23.11.25 Vol.2 用に 二度目の結石をまだ保管してあるが、写真すら撮っていない) 

メモのつもりだったが ここまで長々と書いたから、’ お馬鹿ページ Vol.2 ’ の下書きとしようゾ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0