SSブログ

09.03.06夕の ’ステッペンウルフ’ [ ∟「ステッペンウルフ」野良猫]

09.03.06夕の ’ステッペンウルフ’
03) 09.03.06夕の ’ステッペンウルフ’

.


他人様の家が写ってしまうから撮り始めが遅れたけれども、
私が路地から出た時には既に
’ステッペンウルフ’ が隣家の門扉付近で座っていた。

降り止まぬ雨。
濡れることを嫌うとされる猫の ’ステッペンウルフ’ はビショ濡れ。

筆の穂先のようになった体毛で、それがわかる。
.
01) 飛び降りた直後に、左前足を気にしたみたいだ。
その後は
見ての通り、とても辛そうな歩き方だ。
今朝来なかったことが心配だったが、
見るのも痛々しいながらも 歩くことができるようだ。

.
.
.
02) この日記当初の ’ステッペンウルフ’ は、
媚びる
行為とは無縁だった。
 たぶん 生来の野良猫で、
その行為による意思表示を知らなかったのだと思う。

数ヶ月前から毎回 
そして今回も両手が塞がって撮ることが出来ないのだけれども

酷く空腹なときと思われる場合の ’ステッペンウルフ’ は
私が下駄箱の上で ラップフィルムへエサを広げている間中 
私の脚へ纏わりついて頭や胴体を擦り付ける。

.
雨なので 井戸へ退却して待つことが出来ない ’ステッペンウルフ’ は
親子 ’両巨頭’! に挟まれながらも、
食わなかった今朝
から消耗した熱量補充と
冷え込むであろう今夜に備えての熱量を確保するかのごとく
一旦身を引くという行動をとらなかった。

.
.
.
03) これも 撮り始めが遅れたのだけれども、
この3倍の時間 左前足を浮かせたまま
ブルブル振ったり舐めたりしていた。

昨日までは 外傷ではなさそうなのに
舐めるとどうなんだぁ?っと思っていたが、
人間ならば
反対の右手で痛いところを摩る(さする)行為に相当するのであろう。

猫が首の後ろを、
後ろ足で蹴るように掻いているところを何度も見かける。

他方、前足で尻を掻いているところなんて見たことが無い。
.
.
.
04) 今日も、夜通しの雨らしいヨ。
.
.
01) 09.03.06夕の ’ステッペンウルフ’02) 09.03.06夕の ’ステッペンウルフ’ 
 
03) 09.03.06夕の ’ステッペンウルフ’04) 09.03.06夕の ’ステッペンウルフ’
.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

蘭子

ステッペンウルフが来ないと心配してしまいます。
でも、足をかばいながらも出てきたので、ちょっと安心しました。
お腹がすいていたのでしょうね。
ペロペロと傷めた足を舐めるのは、本能的にそうやって
自然治癒を待つしかないのを知っているのかもしれません。
早く元気になると良いですねえ。
by 蘭子 (2009-03-08 11:25) 

mitch

↓ ご心配いただいたうえでのコメントを、ありがとうございます。
真っ二つにとまではゆかないまでも、骨折しているのかもしれませんネ。
野生の肉食獣ならば獲物を追えないから、足の骨折 = 飢え死に ですネ。
腱を傷めたとか腱の断裂かもしれないので 骨折と断言できませんが、
内部組織が壊死などすることなく自然治癒することを祈ります。
歩行に後遺症が残るかもしれませんネ。
病気によると聞いてますが、
既に ’ステッペンウルフ’の左耳朶は垂れ下がったままです。

by mitch (2009-03-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0