SSブログ

たぶん、中止で順延になるんだろうなぁ。 [?日記 / 雑感]

たぶん、中止で順延になるんだろうなぁ。 09.08.09

.

明日8/10は 「鎌倉花火大会」なんだけど、大雨か豪雨になるらしい。

順延は仕方ないこととして、各地に被害が無いことを祈る。

(09.08.11追記:8/10は中止で、更に 順延はない そうです。)

.

同じく 明日8/10の早朝から「十日参り」をする。

4:30am前に出発して

4箇所の寺を チャリンコでかっとんで参拝する予定だから、

午前中の前半に済ませられると思う。

私はいいけど 徒歩でまわられる老人方々のためにも、

せめて午前中は雨が降らないでほしい。

念のために

これは特定の宗教団体の行事ではなくて

仏教宗派の区別無き地の風習

身内に亡くなったひとがあると、翌年から三年間 午前中に巡礼する。

たまたま私の場合は

母 兄 叔母 叔父 伯父が その三年間に重なるように他界したので、

叔母 叔父 伯父は父の兄弟だから私が代理で参拝することにして

昨年 ’08まで9年連続で巡礼した。

昨年で終了したのだけれども、

もう ここまできたら今年も行こうと決めていた。

身内の供養というだけでなく、

私の大切な人(だった)への塔婆を「覚園寺」へ申し込むためでもある。

今年も行けば10年連続かぁ・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0