SSブログ

09.11.01 #恥酒肴 _ #カツオ 食った / #鰹 #かつお #かつを [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

09.11.01  恥酒肴 _ カツオ食った

.

01) 小振りだからなのか? 一尾まるまるのカツオが買えた。

image from lh3.googleusercontent.com

.

02) 三枚おろし完了! 

刺し身で食うか 焼いて食うにしても、

この時点で 皮付きで食うか? 皮無しで食うか? の決定を要す。

鱗をひいた後の皮が薄い鯛と似た理由で、身が柔らかいカツオは 血合い骨 が有るうちに

(写真の)上下方向に皮をひく。

皮を直火で炙らず刺し身で食うので 背側は皮無しに、腹側を皮付きに決定!

image from lh3.googleusercontent.com

おまけ: カツオの縞は ’ 縦縞 ’ だゾ! 脊椎動物の縞模様は、頭を天に向けた時の縦か横。

頭は身がないから捨てたし、あら煮にしても身がパサパサしているから中落ちは出汁採り。

父に塩辛を作らせるにしても腸(はらわた)の極一部だけを使うので一尾じゃぁダメだから、

当然のこととして腸は捨てた。

.

03) ヒラメやカレイじゃないけど、写真のカツオでも ’ 五枚おろし ’ って言うのか?

尻尾近辺(と削いだ血合い)は、

米飯に乗せて熱湯か熱いお茶をブッかけて「犬まんま」で食フ。

image from lh3.googleusercontent.com

.

04) 食った

image from lh3.googleusercontent.com

.

*****************************************

cf. アルバム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0