SSブログ

鎌倉市材木座「浄土宗大本山 光明寺」_新年を迎える準備中 [?神社仏閣]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

蘭子

今はひっそりしている光明寺ですが、新年には初詣で賑わうのでしょう。
山門がいいですね。こういう建築物、惚れ惚れします。

暮も押し迫ってからの葬儀は尚更寂しいものがありますね。従兄弟さんなら、まだお若いでしょうに。お悔やみ申し上げます。

良いお年をお迎えください!

by 蘭子 (2009-12-30 22:10) 

mitch

↓ いつも、コメントをありがとうございます。
既にバレバレですが、ココは アソコ?です。
浄土宗の 何らかの法事があるときは
全国から大型バスを連ねて信徒が大勢参拝に来るのですが、
それら以外の平日は一年中 写真のように閑散としています。
山門は 鎌倉市内に現存する最大なのですが、
市の東端で市境いに在るので
’特定の目的’をお持ちの方以外の観光客は僅少です。
04)「開山堂」は数年前に再建されましたが、
都会にお住まいの 私と同年代かそれ以上の方の中には
臨海学校などの海水浴の催しで
旧「開山堂」を宿坊にしたことを
懐かしく想いだされる方がいらっしゃるかもしれません。
01)「総門」撮影位置の背後に道路がありまして、
遥か以前は その道路を越えれば直ぐに砂浜で
大型バスは 総門の前から直に海の方へ進んで
海岸を大型バスの駐車場にしていました。
現在は 国道134号線(当初は湘南有料道路)が横切り
総門と国道との間に民家が建って、
総門前の道は一応乗り合いバスも通りますが
小型自動車が通るのにもかったるい狭さです。
.
大晦日は有料で除夜の鐘を突くことができるので
大晦日や年明けに近隣の方は参拝に来られると思います。
しかし 大晦日(それ以前?)から正月三が日は
ほぼココから鶴岡八幡宮方向の鎌倉市街への
一般車両通行規制により、
初詣客数は
桜の季節の観光客数と同等か それ以下かもしれません。
.
.
>従兄弟さんなら~
お悔やみをありがとうございます。
私は従兄弟/従姉妹の中で最年少ですが、
当人の従兄弟は年長のほうで 享年70歳でした。
他の最年長者(故人)と私とは親子ほどの年齢差です。
.
.
蘭子さまも、良い年をお迎えください。

by mitch (2009-12-31 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0