SSブログ

10.07.06 私は #鶴岡八幡宮 を「 #つるがおかはちまんぐう」と呼んできたけど、どうなんだい? [?神社仏閣]

10.07.06 私は鶴岡八幡宮を「つるがおかはちまんぐう」と呼んできたけど、どうなんだい? 

(17.12.07  たまたま見つけた際に、修正再編集。)

.

私は「つるがおかはちまんぐう」と呼んできたけど、

----------------------------------------- 

17.12.07追記: 下記記述を削除せずに、記述を無効としながらも残す。

経緯: たまたま見つけた際に再確認したら、

いつの間にやら Googleマップの解説説が Wikipediaでの呼称に差し替えられていた。

01) Googleマップ「鶴岡八幡宮」ページの解説では

(引用)

” 鶴岡八幡宮(つるおか はちまんぐう)は神奈川県鎌倉市にある神社。
武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉八幡宮とも呼ばれる。
境内は国の史跡に指定されている。
よく「つるがおか」と勘違いされているが「つるおか」である。
- すべてのテキストの使用は、
GNU Free Documentation License の条件の下に許諾されます‎ - Wikipedia 
--------------------------------- --------
.
 
02) 記述の正確さ如何はともかく、
因みに Wikipediaでは「つるがおか はちまんぐう」 だ。
.
03) 当の「鶴岡八幡宮」Webサイトでのローマ字表記は、
「 THE TSURUGAOKA HACHIMANGU 」  だった。
見落としかもしれないが、ひらがな表記を見つけられなかった。
 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-12-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0