SSブログ

あっ おっとっとぉ~っ! [?日記 / 雑感]

あっ おっとっとぉ~っ! 10.08.05
.
地域によって異なると思うけど、明日8/06から十日間の盆なんだナ。
さっき買い物へ出かけたんだけど、盆棚飾りを買うことすら忘れていた。
行事や施餓鬼で寺へは行くのだけれども、入りの日を覚えられない。 
                                        2010-08-05 16:38
.
訂正
いま慌てて盆棚飾りを地元の店へ買いに行ったら、売ってなかった。 ン???
夕涼みしていた顔見知りのおばさんに聞いたら、
「まだ早いよ、大きな店では既に売り始めているけど 
(個人商店なんかでは)10日ごろから店に出るんじゃなかったっけぇ?」
私「そうだよネ。 鎌倉花火大会の十日ごろから盆だったよネ。
  今年の鎌倉花火大会は早かったから、私もボケちゃったよぉ~」
.
Webで調べてみたら、逗子市の当地では 8/13~16 の風習だった。
.
因みに 鎌倉花火大会は例年8/10か その日以降の平日だったんだけど、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0