SSブログ

10.12.08 #サンマ-メン 食った_ #鎌倉 「 #味楽 」 #鎌倉市由比ガ浜 [ ∟アソコでコレ食った]

10.12.08  サンマ-メン食った_ 鎌倉「味楽」 鎌倉市由比ガ浜
.
 
「サンマーメン」 ¥800 _ 「味楽
を注文したつもりなんだけどさぁ・・・ ・・・
確かに 店の人から「サンマーメンです」と言われながら供されたんだけどさぁ・・・ ・・・ 
01) サンマ-メン¥800食った_「味楽」鎌倉市由比ガ浜
.
02) サンマ-メン食った_「味楽」鎌倉市由比ガ浜
・・・ ・・・コレは「サンマーメン」じゃねぇべぇ~~~
横浜崎陽軒の「シウマイ」と双璧を為す神聖なる神奈川県民食!「サンマーメン」様を、
県外の観光客がコレをサンマーメンだと信じてしまったらヤベエべぇ~
興奮して地元言葉 ’べぇ~’ を炸裂!させちゃったべぇ~
.
私は評論家ではなくて単なる大衆食堂愛好者に過ぎないので料理や店の論評はせずに、
このサンマーメンが私の嗜好とイメージに沿っているかどうかだけを私的メモとして残す。
.
多くの店がサンマーメンの具を全面に盛るが、
サンマーメン原理主義真理教 教典では
具がショボイと見られがちになるし 見栄え/アピール は低下する しても
氷山の一角のように 多くの具がスープの下に潜っているけれども 外見の具は中央に集中する。
その周りをスープの輪が囲み スープ・具・麺 各々を楽しむ。(ビビンバ食ってんじゃねぇ~んだゾっ!)
然るに、当店の盛り付けはヨシとして好感を抱いた。
.
ん? スープの量が多いのはイイけど、
これじゃぁ 餡がスープに混ざってスープがドロドロになっちゃうんじゃネ?
具の山裾?はスープの下に隠れちゃっているのかぁ?・・・ ・・・
・・・ ・・・具は、上から見えているだけのチョボチョボの量だった。
私としては具の多少は あまり気にならないが、
私以外の方にとってはコレで¥800はなぁ・・・っと思うかもしれない。
.
箸をつけてみた。
なっ なっ なんとぉ~っ! 具は餡かけじゃないじゃぁ~んっ!
・・・ ・・・っというか、炒めた野菜を乗せているだけじゃん。
スープを飲んでみた。
炒めた野菜の汁がスープに混ざっちゃっている。
黒っぽい透明とか 白っぽい透明とか 無色透明だとか店によって違うだろうけれども、
「だから、黒っぽく濁っているのかぁ~ 炒めた野菜を餡で封じなければ こうなっちゃうよなぁ」。
私が「サンマーメン」を食う時は、 
なるべく餡とスープが混ざらないようにしながらスープをすくってスープ本来の味を楽しみ
なるべく餡とスープが混ざらないように面を具の下から引っ張り出しながら麺を食う。
ココのは スープが野菜炒めの味になってしまっている。 
当然だ、野菜炒めの汁が餡で封じ込められていないんだモォ~ン。
コレは ” 炒め野菜入りシナソバ ” みたいなメニューだと思う。
.
学生時代にココで食った記憶以来、改装されてからは初めて入った。
50年以上の老舗だ。
現在では 年季が入った年配の男性が調理しているのではないし、
息子さん?を含む家族と女性陣で頑張っているらしい。
ネガティブ・キャンペーンと受け取られかねないことを書いてしまったかもしれないが
そんな意図無きことを弁明するまでもなく、
ただ ただ コレを 「サンマーメン」です と呼んじゃぁダメだよぉ~・・・ ・・・ たのむヨォ~
.
03) 夜の部メニュー
.
*********************************************
cf. 回収元

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yujiです

この中華飯店は残念ながら問題ありと言わせていただきます。
サンマーメンの名前でこのようなわけのわからないラーメンを
客に出してはいけません。あきらかに サンマーメンを
愚弄いてしまています。

これは  小野菜のせ 醤油ラーメン
ですね。

それに 出汁がおおすぎて バランスが悪いと思います。
by yujiです (2010-12-09 11:54) 

mitch

コメントを、ありがとうございます。
本文中にも書きましたとおり、
ネガティブ・キャンペーンと受け取られかねないことを書いてしまったかもしれないと
少し後悔しています。
サンマーメンのみについて 私の嗜好と理想を、
つい 情熱の発露としてこのページ/この店の回で展開してしまいました。

観光客が少ない平日に何度も前を通りましたが、
いつも地元の方々が客として出入りしています。
これまでは自転車を置く場所が無かったので入ることを躊躇っていましたが、
今回は同じ建物で店舗隣のガレージへ自転車を置かせていただけることを知り入店しました。
後から来店した人たちも地元の方々でした。
地元民に愛されている家庭的な店であることをひしひしと感じました。
隣の方が注文した「ネギラ-メン」を覗いたら、ネギが高く盛られていました。
.
このコメントを頂かなかったらば
私の口が足りなかった部分の この返信文を書かずに、
たまたま このページをご覧になられた方が全品に対してマイナスイメージを
抱いてしまうかもしれないところでした。
重ねて コメントをありがとうございます。




by mitch (2010-12-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0