SSブログ

11.01.30 数十年ぶりに再現された眺望、 #鎌倉 「 #光明寺 」 #総門 前から。 [ ∟鎌倉市]

11.01.30 数十年ぶりに再現された眺望、鎌倉「光明寺」総門前から

  02) 稲村ガ崎の窪みから見える富士山頂をズームで撮った。


.

11.01.30に撮った写真のことを、11.05.29に書いている。

これを書いている11.05.29では、広場はコインパーキングが完成している。

( 更に 17.03.07 記事修復 ) 

.

’ 子供の頃の原風景が少し戻った、鎌倉「光明寺」総門前からの眺め。 10.12.29  ’  の続き。

.

01) 縄張り向こうの建物が撤去されて、コインパーキングになるそうだ。

「光明寺」総門前から富士山頂が見られる数十年前の眺望が再現された。

 01) 縄張り向こうの建物が撤去されて、コインパーキングになるそうだ。「光明寺」総門前から富士山頂が見られる数十年前の眺望が再現された。

(  17.03.07 記事修復時のメモ: R134ができる前の 先端=車道灯から奥 は、

写真左方向へ向かってR134「飯島トンネル」橋脚部まで

’ 河岸段丘 ’ 状の岩盤だった。

その橋脚部周辺から海岸へ出る道は、

「史跡 和賀江島」現役の頃に?切り通されたか?掘り下げられたのでは?っと

素人の私は勝手に思っている。

今も昔もソコを通れば波打ち際まで徒歩5分未満なんだけど、

現在は海水浴遊泳禁止か?とともに嘗ては溺れ事故多発で親から そこでは泳ぐな!っと

言われていた。

泳ぐ場合は岩盤が一旦途切れる 写真右建物周辺から海岸へ出たので、

’ 徒歩5分未満 ’ は少々眉唾モノ表現。写真右建物周辺R134の短い橋は必然の構造。) 

.

02) 稲村ガ崎の窪みから見える富士山頂をズームで撮った。

02) 稲村ガ崎の窪みから見える富士山頂をズームで撮った。

.

.

03) 稲村ガ崎の窪みから見える富士山頂を、

コンパクト・デジタルカメラの最大ズームで撮った。

  03) 稲村ガ崎の窪みから見える富士山頂をコンパクト・デジタルカメラの最大ズームで撮った。

.

.

04) たまたま写ってしまったR134材木座を自転車で走る人物との大きさと比較が出来て、捨てがたく消去できない写真になった。

04) たまたま写ってしまったR134材木座を自転車で走る人物との大きさと比較が出来て、捨てがたく消去できない写真になった。

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0