SSブログ

11.06.05 店頭で揚げ物くった _ 肉店「 #ミヤダイ 」 #鎌倉市長谷 [ ∟アソコでコレ食った]

11.06.05 店頭で揚げ物くった _ 肉店「ミヤダイ」 鎌倉市長谷 
 
.

(17.09.03追記: 既に閉店。
店舗や料理の味などには なるべく言及せずに ナンセンスな ’ ただ単に食った ’ だけに
留める自己ルールだが、
地元老舗で名店の肉屋さんらしからぬ観光客さまに媚びるかのようなコノ商品が
                                    沽券を損ねている気がした。)
 **************************
01) 肉店「ミヤダイ(宮代商店) _ 鎌倉市長谷 _ 11:00am頃~
.
.
02) 私のフーテン・スタイルを見て近所の者と思われたのだろうか、
持ち帰り仕様?の袋入りだった。  
商品名を覚えていないが、
’ チキン何とか(チキンカツか?)’ 
’ シューマイ何とか(棒シューマイか?)
’ メンチ何とか(メンチorメンチコロッケか?)’
計¥410
..

03) 左から ’ チキン何とか ’
  ’ シューマイ何とか ’   ’メンチ何とか ’。
イート・イン仕様?だと、
切り分けたり串を刺したり紙を敷いた盆乗せられていた。
外で馬鹿ヅラして食っている私が
客引きの効果を発揮したのだろうか、
数組の観光客が入って来た。
.
.
04) ’ シューマイ何とか ’。
ハンカチを持っていたから幸いしたが、手がベトベトになった。
後から来た客の仕様を見るまで、
ペーパ・ナプキンを申し出ることを思いつかなかった。
.
.
05) ’ メンチ何とか ’
.
.
06)  ’ チキン何とか ’
.
.
07) 食いながら撮った、’ 由比ガ浜通り ’ の写真。
右方向が「長谷寺」。
大雑把に、私が居る道路手前側が鎌倉市長谷で
道路向こう側が
鎌倉市由比ガ浜~鎌倉市坂ノ下/鎌倉市極楽寺の境界地域へ至る。
.
.
----
以下はオマケ。
揚げあがるまで暇だから撮った、窓や戸に張られた色紙や写真など。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
---------------------------
.
空腹時に揚げたて熱々を食ったのだが、全く旨いとは思わなかった。
.
たとえば食堂でトンカツを注文すると 
一般的には ころもの油がジュージュー音をたてているのが出てこないのは、
5分近く余熱で内部へ火を通して
やわらかくて肉汁を閉じ込めたトンカツを供するため ’ らしい ’。.

ここで食ったのは パン粉をつけて予め仕込まれ
冷凍庫か保冷商品ケースですっかり冷えたのを
いっきに揚げて芯まで加熱してしまっているから、
パサパサ カチカチで 肉汁の風味が云々とは別のシロモノだと思った。
冷たくても旨い! 葉山「旭屋」のコロッケ とか 崎陽軒の「シウマイ」 とは別次元。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0