SSブログ

11.06.09 醤油煮干 #ラーメン 食った _ #鎌倉「湘南麺屋 #海鳴 」 #鎌倉市小町 [ ∟アソコでコレ食った]

11.06.09 醤油煮干ラーメン食った _ 鎌倉「湘南麺屋 海鳴」<既に閉店>

image from lh3.googleusercontent.com 
.
湘南麺屋 海鳴 (しょうなんめんや うなり) _ 鎌倉市小町
image from lh3.googleusercontent.com
.
image from lh3.googleusercontent.com
.
image from lh3.googleusercontent.com
.
へえぇ~ 「海鳴 (うなり)」 って読むのかよぉ~
店の前を頻繁に通るけど  いつも満席で外で待つ人もいる場合が多く、
私は列に並んでまでもメシ食おうとは思わないから今回が初めて。
加えて、見間違えた誤った読みの「鳴海(なるみ)」と読んでいた。
「鳴海(なるみ)」は磁器メーカだナ、アハハハハ・・・ ・・・
変人の私だけが思うことなんだけど、
「湘南麺屋」 の ’ 湘南 ’ が ちょっとなぁ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ 変人の私だけの独断的思い込みに違いなくて
移住してこられたかたを除けば 
居住地域として 日常会話で  ’ 湘南 ’ という言葉での表現を聞くのは稀な気がする。
< 後年に、「鎌倉麺屋 海鳴」になった。>
.
いま写真で見ると量が少ないようにも見えてしまうが、
具がたくさん入って それなりの料金での ’ ○○麺/○○そば ’ ではなくて
’ ラーメン ’ としては一般的な量だと思う。
他のメニューとは別に ’ ラーメン麺/○○そば ’ 用相当サイズを使用している
のかもしれない。
くどくなくてサッパリした魚介風味のスープで、何度食べても飽きないと思う。
ただし 全てが魚介類から採ったダシなのかは、私にはわからない。
私は食通ではないし、ただ安いからラーメン/シナソバばかりを食っているだけだ。
麺はストレートの、私の基準では細めだと思う。
茹で加減は、私好みの やや硬め。
たまたま暖かい季節だからかもしれないが、ドンブリは最後まで温かかった。
もちろんスープも温かいままだったし、麺が伸びることもなかった。
ちゃんとドンブリを温めてから盛り付けされたのならば、ラーメン店の鏡だと思う。
熱い食べ物のラーメン/シナソバに限らず、
冷たい皿に盛って供するが多くなったことが悲しい思いでいたが 今日は嬉しい。
店員さんも調理人さんも応対が良く声も大きいし、
ちゃんと 「いらっしゃいませ」 「ごゆっくりどうぞ」
                  「ありがとうございました」 と言われた。
.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0