SSブログ

11.10.29 #鎌倉 「 #富陽庵 」 _ 「 #円覚寺 」 #塔頭 #鎌倉市山ノ内 / #円覚寺塔中  [?神社仏閣]

 11.10.29 鎌倉「富陽庵」 _ 「円覚寺」塔頭 鎌倉市山ノ内 
67) 鎌倉「富陽庵」 _ 「円覚寺」塔中 12:01am頃

.

( ’ 鎌倉ウォーキング 11.10.29 ’ で撮った写真の中から抜粋して個別編集した。) 

.

杉木立に囲まれた階段を登った先に、侘しい庵の趣きで門が在る。

私にとっては他の寺でよく見かける光景なのだけれども、

門の外には 塗装されたメーカー名入り配達牛乳用の木箱が置かれていていた。 

その生活感にニヤっと私の口元が緩んでしまったことを思い出すとともに、

いま階段の写真を見直して 赤い郵便受けが有ったことも思い出した。

他の塔頭にも 当てはまることであろうのに、 

ああ もしかしたら

円覚寺」から独立した住所を持っているの ’ かもしれない ’ ・・・ ・・・

・・・ ・・・ と書いたところで何故か 隆盛時の姿を脳裏に想い描いた。

私には一見 民家としか思えないような建物へ辿り着くことが たまに在って

それが寺であることを知って調べてみると、

そこが 巡礼の札所であったり 元は宗派の本山だったり

有名な歴史上人物縁りの寺であったことなどを知って驚くことが多々ある。

その民家のような寺へ次回に参拝する機会があるのならば

畏敬し身を正して接するべきと改めるが、 

拝礼だけして ここ「富陽庵」へも同じような思いで このページを書いた。 

鎌倉「富陽庵 _ 「円覚寺」塔頭 12:01am頃

67) 鎌倉「富陽庵」 _ 「円覚寺」塔中 12:01am頃
.

.

参道階段 _ 鎌倉「富陽庵」 _ 「円覚寺」塔頭

68) 参道階段 _ 鎌倉「富陽庵」 _ 「円覚寺」塔中
.

.

門外から撮った境内 _ 鎌倉「富陽庵」 _ 「円覚寺」塔頭

69) 門外から撮った境内 _ 鎌倉「富陽庵」 _ 「円覚寺」塔中

. 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0