SSブログ

13.06.27 #メンチ 食った、 #チキンカツ 食った。  [ ∟アソコでコレ食った]

13.06.27 メンチ食った、チキンカツ食った。 

01) メンチ食った

.

明日6/28は金曜日だし雨らしいから

ほぼ今日しかない銀行へと 買い物の帰りに、

手作り弁当&ドリンクetc.の店で メンチとチキンカツを買った。

弁当の宅配が主力なんだけど、

近所に飲食店が無いので ココは波乗りする人たち御用達みたいな店。

そんな訳で、弁当ではなくて メンチとチキンカツでも

「ソースをかけますか?」と聞いてくれる。

建前では境内での飲食禁止なんだけど

「光明寺」で石庭を見ながら食うつもりでソースをかけてもらった。

意図して魚のことばっかり書いているけれども、素性は肉類が大好き。

ステーキが一番だけど

コロッケか? メンチか?と問われれば、メンチの方が好物。

.

こんなことを書く私こそが性格ワルなんだけど

度々遭遇する 私の一方的な偏見で いけ好かない と断定している人物が、

石庭には既に居たのでヤメタ。

.

もう自宅まで500mを切った地点で燃料が切れたので、

海と青空を見ながら ・・・ ・・・

・・・ ・・・ メンチ食った

01) メンチ食った

.

チキンカツ食った

02) チキンカツ食った

.

今思うと ’ バニッシング・ポイント ’ へ突き進んでいたかのように、

約15年前の暮れに慌ただしく

群馬県の転勤先から横浜の会社への再転勤を命ぜられた。

実質的には、年内での住居探しと引越しを要した。

その年だったのだろうか? 或いは私の思い違いで翌年だったのだろうか?

二年生の時と三年生の時にクラス替えが無かったので、

二年間一緒だった中学のクラス会があった。

卒業以来の或る方が この弁当屋さんで働いていることと、

逗子市でありながらも私の家から近所みたいな

鎌倉市材木座に その方が住んでいることも 

私が群馬へ転勤した年に その方が結婚されたこともクラス会で知った。

.

翌年のクラス会では、その方は欠席した。

8ヶ月後

ただ一人だけ病状を知らされ献身的に見守っていた別の同級生から、

その或る方が癌で亡くなったとの連絡が入った。

通夜へ参列する日と告別式・荼毘へ参列する日が

再転勤を始点とする ’ バニッシング・ポイント ’ だったのかとの思い。

墓所は横浜だけれども、八月十日の巡礼の際に鎌倉「覚園寺」で塔婆を立てている。

平成11年没の母に於いてからの数えかたで その方の年忌ではないが、

今年で十四年連続。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0