SSブログ

8月13日だ 盆の入りだ  (=゜ω゜)ノぃょぅ [?日記 / 雑感]

8月13日だ 盆の入りだ  (=゜ω゜)ノぃょぅ  
( 'Θ')ノヤァ( 'Θ')ノヤァ( 'Θ')ノヤァ 
ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ   (〃^∇^)o_彡☆  

.
今朝 隣組で迎え火をして、
花を買う商店が開く頃になってから墓参した。 以下、リンク先と同文。
.
.
   {[(-_-) (-。-)y-]}゜゜゜ ほのぼのするよォ♪ 


゜゜゜{[-y(-_-) (-。-)]}     優しいネ♪ 

゜゜゜{[-y(- 。-) (-。-)y-]}゜゜゜今日は思いっきり優しくして♪ 

   {[ y(x 。x)y y(x。x)y]} ウウッ!

   {[(-_-) (-。-)y-]}゜゜゜ よかったよォ♪   

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

蘭子

海からの風でそちらはいくらか涼しいのでしょうか?
お盆の行事をきちんとされていて感心します。
隣組で一緒に迎え火を焚くのですか?
こちらは13日の夕方、個人で田んぼの淵で迎え火を焚いて
提灯を灯して仏様を連れ来ます。
15日夜同じように送ります。

仏壇の花が暑さですぐ枯れてしまうので今夏から造花に
しました。ネットで賛否両論ありましたが、真言宗の僧が
「造花でも良い」と書かれていたので、そちらを選択?
お盆は生花ですが、要は気持ちですものね。

シュワシュワ吹き出る缶の穴を押えて自転車を…想像しただけで…笑いました。
by 蘭子 (2013-08-14 10:47) 

mitch

コメントを、ありがとうございます。
そして
文面からこのブログを頻繁にご覧いただいておられるご様子で、
続ける私の励みになります。
.
初夏から短い梅雨時くらいまでは
’ 全窓を網戸にすれば なんとか暑さを凌げる ’ と楽観的なことを書きましたが、
ニュースなどで報じられているように異常気象由来かもしれない
例年に無かった暑さを当地でも実感しています。
.
>提灯を灯して仏様を連れ来ます
おお、そうですよネ。 盆には提灯ですよネ。
っと申しましたところで
室内に掲げる家庭は有るかもしれませんが、
そういえば 逗子駅の方&鎌倉駅の方での当地近隣では玄関に盆提灯を
掲げている家を見たことがありません。
私は母の新盆の時だけで外へ掲げました。
仏具店で教わり(当地での)新盆用は ほぼ無地で、
使用後は = 送り火で? 焼却するので 意外なくらいに安かった記憶があります。
’ 意外なくらいに安かった ’ とは、
新盆以外で毎年の盆に使う家庭用と思しき 柄&彩色付きの盆提灯は
うっ うううっ! っと唸ってしまうほどの高価格を先に見てしまったからでした。

by mitch (2013-08-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0