SSブログ

13.08.16 朝の #鎌倉 ” #小町通り ” を #自転車 で疾走! ルン ルン ルン ・・・ ・・・  [ ∟鎌倉市]

13.08.16 朝の鎌倉 ” 小町通り ” を自転車で疾走! ルン ルン ルン ・・・ ・・・  

01) _ 8:39am頃


.

朝の ” 小町通り ” 8:39am頃 _ 鎌倉市 小町 / 雪ノ下

01) _ 8:39am頃
.

02)
.

・・・ ・・・ 撮った直後の

10m にも満たない距離を走ったところで、

大きな金属音とともに自転車後輪タイヤが破裂した!

振り返ったらマンホール蓋の上を通ったのが確かだから

ズレていた蓋へ乗り上げたから派手な金属音をたてたのかナ?

っと思ったら、

チューブのパンクなんてぇもんじゃぁなく、

チューブとタイヤの同時破裂の凄まじさ!

------------

早い午前中での「円応寺」参拝に向かっている途中での悲劇。

通称 ’ 北鎌倉 ’ 方面へ向かう際に ” 若宮大路 ” の自動車通行を避けて、

昼は観光客で混雑するが 朝はスカスカの ” 小町通り ” を抜け道に使って

自転車で疾走し始めた矢先の事だった。

何故なのだろうか?

一旦留まってこの無意味な写真を撮ったことを不思議に思う。

この記事を書く羽目になることを暗示していたかのようだ

.

14年連続ならず、” 閻魔縁日 ” 連続参拝は13年でストップ。

厚い信仰心に依るのではなくて、

単なる私的盆行事だから ’ 連続 ’ 中断も気にならない。

.

小町通りに自転車屋さんが嘗て在ったのは確かなんだけども

最近での営業中の様子が頭に浮かんで来ない ・・・ ・・・

・・・ ・・・ その店が在ると思っている先へ進んでも

未だ9時前だから開いていない。

帰り道に当初予定していた10:00amからの ’ 施餓鬼法要参列 ’  へ

向かう途中の大町(鎌倉市大町)にバイク店が在ること想い出したので、

その帰宅方向コースで引き返すことにした。

タイヤも中のチューブも要交換だから、

地面に後輪リムが跳ねるゴトン ゴトンと

音をたてながら引き摺るように自転車を押した。

上半身へも負荷を与えた ’ パワー・早朝ウォーキング ’ だと思えば

くそっ、ついてねぇ日だ!」 との気持ちも少しは鎮まりそうだ

思い始めたところで、

黙々と前を向いて押していた不注意から

ヘナヘナになっていたチューブ全周が車軸に巻きついて

後輪が回らなくなった

( 自己満足ブログなので自分だけ解かっていりゃぁイイので詳細を省くが )

レギュラーサイズのチャリンコならば左手でハンドル左端を支え

サドルを右手で少しだけ引き上げて後輪を浮かせて接地した前輪だけで

進ませれば 上半身へも負荷を与えた ’ パワー・早朝ウォーキング ’ なのだが、

小径車輪自転車なので 

モーターバイク・パフォーマンスの ” ジャックナイフ ”

のように後輪を高く上げないと身長と吊り合わない・・・ ・・・

・・・ ・・・ ’ 施錠自転車窃盗犯 ’ ?みたいに?

両腕で抱えるのが better みたい。

向かう先のバイク店は未だ開いていないのは承知だけれども

着く頃には9時を過ぎるだろうから住居玄関の呼び鈴&事情説明にて

預けられるであろうとの微かな希望で、 

” ジャックナイフ ” スタイル と

’ 施錠自転車窃盗犯 ’ スタイル の交互での行軍。

それを見ていて気さくに話しかけてきた ’ レンバイ ’ の方たちに事情説明と

行き先を話したら「 まだ お盆休みじゃぁねぇのかぁあ?」 っと返ってきて、

アワワワワ ガックリ 。

「今日は16日でも、

 盆のカキイレドキに商売した店の休みはこれからだよナ」 っと

納得しつつ、

バイク店シャッターに貼られた ” 連休表示 ” の文面を想像しながら

それでも前進あるのみ の状況に変わり無し。

.

バイク店前に着。

やっぱり、閉じられたシャッターに ” 連休表示 ”  が貼られていた。

「 8/(?) ~ 8/15 連休 」旨の文面。

 さっきは「くそっ、ついてねぇ日だ!」と思ったが、

今は「おっ ツイてる」。

住居側玄関へまわり

呼び鈴&インターフォンにて開店前の不躾な訪問を詫び、

応対してくださった老齢なご夫人に事情説明をして修理依頼として預けた。

ホッっとした。 

今日中に また歩いて受取りに来られる気力が有るかどうかが ・・・ ・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0