SSブログ

” #日本語のゆれ調査 ” に関する記事 / ” #文化庁が国語に関する世論調査を発表 ” という記事 _ #日本語のゆれ #日本語の乱れ [ ∟言葉/言いまわし]

” 日本語のゆれ調査 ” に関する記事 / ” 文化庁が国語に関する世論調査を発表 ” という記事

13.10.10  14.01.23 18.10.01

.
ついでの思いつきをメモ :
決して決して私が正しいなんて思ってなくて単に自分との言い回しが違うというだけの違和感で、
電気紙芝居番組「倭風総本店」冒頭の超ベテラン女性ナレーションの際
「旬」を平板に「シュン」(敢えて強調すれば「ン」にアクセントのシュ
が気になって仕方がない。
私は「シュ」にアクセントのシュンで、番組は次の場面で女優さんもシュン。
以降、番組は男性ナレーターのシュ加わり、 シュン と  シュが混在。
どぉ~~~でもイイことを例にしたが、
「原稿を読むアナウンサー個々によってもアクセントの場所が違うんだナ。
 ガッチガチに局内マニュアル化されているわけではなさそうなのがチョッっと意外だナ」
と 以前から思っていた言葉の一つが「旬」だった。
.

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice!’ を ありがとうございます。
by mitch (2018-10-11 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0