SSブログ

検索結果メモ : であるか+信長 [ ∟言葉/言いまわし]

検索結果メモ : であるか+信長


.
親友とは言いがたいながらも同窓会での再会時にメール・アドレス交換して以来
その国語教師から 「ホームページを更新しましたヨ」 旨の報せを受けるようになったんだけど、
” ~だ ”  ” ~である ” 連呼の文体に辟易している。 
諸事情を考慮しての私が創作した事例文として
「今日は ’ みどりの日。  野鳥のさえずりに包まれた清々しい朝である。」 ってな具合の繰り返し。
多くの日本文学を読んできたであろう国語教師なんだから、
簡潔さと饒舌さをバランス良く織り交ぜながら
義務教育過程までに習った 体言止め とかで リズムやテンポに変化を持たせた文章くらい書けるだろっ!
っと思う回が多々・・・  ・・・ どころか 毎回。
教員になったことは既に知っていて
同窓会での再会時に私が 「体育教師だとばっかり思っていた」と言った時の、ムッっとした顔を思い出す。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0