SSブログ

私的ツール: #親族の呼び方をまとめた図表 / #親族の呼び方 #ハトコ #マタイトコ #再従兄弟 #再従姉妹 [ ∟ライフハック/役立つ知識]

私的ツール : 「 親族の呼び方 」 をまとめた図表 

( 保管場所変更移動予定の暫定日付18.07.13 _   図を見る度に直ぐ理解できるが、

              時を経ると ハトコ が解らなくなるので再度のアゲ。)

.

(14.05.03 これが時々必要になる私的理由があるけど、後日書こうとおもっているが

 たぶん このまま放置

 → 18.07.13メモ:曾祖父母が連れ子同士の再婚=祖母には 血縁無き兄弟姉妹 が多かった。

   故に、私には面識のない ハトコ がたくさんいる・・・ はず。

   私の母には たくさんの 叔父叔母/伯父伯母 がいたらしいが、

   私の両親はどちらも逗子市内地元生まれだし

   ※1)両親の父方は どちらも地元土着なのだけれども

   何故か?逗子の親戚は僅少で

   何故か?親戚は鎌倉市に偏り 藤沢市とか 茅ヶ崎市とか

   横浜市とか 何故か?東京とか に散らばっている。

   話を戻して、長年の疑問は 曾祖父母が連れ子同士の再婚 に起因しているらしい。

        → 18.07.14 保管場所変更前の追記: ※1)何故そこまで遡った書類が必要だったのか?

    という別の疑問のメモ。

    今住む実家の建て直し新築時時に市役所提出書類として明治時代まで遡る戸籍謄本を求め

    られたそうで、母が取り揃えたソレらと登記簿を私が引き継いだ。

        思いつきの余談として、ソレから ’ 家系図モドキ ’ を作ったことが有る。

     明治時代まで遡る戸籍謄本だから、

     生年月日が慶応何年とか江戸時代生まれ人物の記載から始まる。

      → 自分で使った ’ 土着 ’ という文言から ↑ 上記の件を思い出した次第。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0