SSブログ

” 「八月十五日」さん。この名字の読み方は? ” という記事 [?ヘエェ~!(/仕分け中)]

” 「八月十五日」さん。 この名字の読み方は? ” という記事

.
私の苗字もチョッっとヘンな読み方するデス。
当地域では珍しい名字ではないが、私に限っては同じ苗字の親戚は少ない。
漢字は ありふれているし、
同じ漢字でそのままフツー読む苗字の家と 
多数を占める私の読み方をする苗字の家が当地域に混在するのもヘンだが
混乱に遭遇した経験はない。
.
’ 同じ読み方で他の漢字を使う苗字 ’ は、
芸名かもしれないが俳優にもいるので日本中に相当数が存在すると思う。
換言すれば、ひらがな/カタカナで書くか 
読みあげた発音がありふれているがために
「漢字は こういう字なんだヨ」っと電話などで相手に説明するのが面倒。
漢字はありふれているんだけど、
手書きやワープロ・タイピングで使われる頻度は少ないのかもしれない。
.
学生時代から毎年 年賀状のやりとりをしてきた近隣の市に済む友人は、
ズゥ~~~っと 間違った漢字/存在しない漢字 で宛名を書いてくる。
ある意味で? 尊敬? に値する。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0