SSブログ

今こそ、#あなたに問う! / #飯盒炊爨 #はんごうすいさん #飯盒 #炊爨 [?私がルールブック!]

今こそ、あなたに問う!

.

・・・ ・・・ だからといって、答える義務なんて全くア~~リマセン

.

問) 「 はんごうすいさん」 を、漢字でかけますか?


答え)  「 飯盒炊爨 」 

ただし、pc などのモニター表示用にアレンジさているかもしれません。 

.

********************

.

思い出すのは ・・・ ・・・


・・・ ・・・ 小学校高学年の頃だったか? 中学時代だったか? の

キャンプ行事グループ会議/打ち合わせで、

わたしが 「 はんごうすいさん 」 と言ったら

或る数名の馬鹿野郎が

「 それを言うなら、’ はんごうすいはん(-炊飯) ’ というんだヨ 」 っと 

オレ様を あたかも啓蒙するつもりかのごとき口調で言いやがった。 

屈辱だったけど オレ様の他に知らねぇだろうから 、

「 へ~ そうなのかぁ 」 と言って集会目的を進めた。


.

********************

.

書いているうち、更に思い出したこと ・・・ ・・・

・・・ ・・・ サラリーマン時代の夏休みに会社後輩との三人で沖縄の離島へ行った。

行く前の話で 「 条件が良ければ海辺の夜空で人工衛星が通過するのが見られるヨ 」 と言ったら、

沖縄旅行は今回が初めての二人は

「 真っ暗だから見えるわけないじゃん。それは飛行機に決まってるじゃん。 」 っと言いやがった。

 

この年以降今日まで沖縄へは行ってないけど、私は この年を含めて9回 沖縄離島へ行っている。 

太陽光の反射(と地球の反射も)で、月が見えるのと同じ ’ ような ’ 原理だと思う。


 

 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice!’ を ありがとうございます。
by mitch (2018-07-31 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0