SSブログ

15.03.02 のどが渇いたから発泡酒のんだ [ ∟のどが渇いた時の対処]

15.03.02 のどが渇いたから発泡酒のんだ

00-2) 15.03.02 のどが渇いたから発泡酒のんだ


.

諸事情あって、分割睡眠みたいで朝の起床から数時間後に二度寝する習慣になってしまった。

その悪習から脱出すべくリハビリ中?なんだけど、

今日も正午近くまで二度寝をしてしまって また一日を台無しにしてしまいそうな予感。

もたもたしているうちに無駄な時間が過ぎてしまったが、

郵便局だけの用事を済ませるつもりで材木座方面へ向かった。

.

用事を済ませて帰宅するつもりだったけど ・・・ ・・・

・・・ ・・・ 昨日は雨で明日も雨らしいし今日は晴れだから

前回(15.02.16)は境内で他の梅は見頃だったけど枝垂れ梅の開花を見られなかったから、

「宝戒寺」へチョロッっと行ってみよう!・・・ ・・・

・・・ ・・・ 到着して参拝を終えた方に枝垂れ梅の開花状況の旨を尋ねたら、まだ未開花とのこと。

入山料¥100をケチっているわけではないが、

毎年毎年 そして今年も ましてや前回と同じ変わり映えせぬ写真の濫造必至なので

帰宅するつもりが ・・・ ・・・

・・・ ・・・ 買い出し中にフラフラ寄り道&道草食い重症疾患の発作が起こった。

.

同じく15.02.16の前回では直ぐ手前の「荏柄天神社」を参拝したのに、「鎌倉宮(大塔宮)」をスルー。

覚園寺」へ行くのにも 「瑞泉寺」へ行くのにも鳥居の前を通るのだけれども、

なぜか? いつもスルーだった。 

寄り道ついでに「鎌倉宮(大塔宮)」までペダルを漕いで、細いし本数が少ない梅を撮った

.

せっかくココまで来てしまったのだから、「瑞泉寺」へも行こうゾ!

私の誤った思い込みで「瑞泉寺」の梅は他所よりも遅めだから無駄足かもナ?っと思ったけど、

高台で山門内側境内の古木群!の梅は絶賛見頃!!!

入山料受付所から直ぐの梅は まだ一部咲き未満だけど、それ故に「瑞泉寺」の観梅期間は長い。

私の観梅後に中・老年団体さんが入山料受付所から入って直ぐに引率リーダーらしきオッサンが

「まだ早かったなぁ  あと一週間くらい先だなぁ ここはパスして先を急ごう」  旨の言葉を発し、

山門&本堂へ続く階段を登ろうともせずに一同はナップザックを下ろして休憩態勢に入った。

このまま ここをパスして先を急いだのならば、この引率リーダーらしきオッサンはトウシロウだよナ。

.

帰宅途中で、庭師さんの手入れが行き届いた庭の 少ない本数ながらも「大巧寺」の梅を撮った

.

俺は トマス・マン「魔の山」のハンス・カストルプかぁ? 

↓ そして、いつものルーティーン。 

のどを潤し、渇きに対処した。       _ 鎌倉市 由比ガ浜 / 鎌倉市 材木座 

00-1) 15.03.02 のどが渇いたから発泡酒のんだ

.

00-2) 15.03.02 のどが渇いたから発泡酒のんだ

.

********************

おまけ:

01)

.

02)

.

03)

.

04)

.

05)

.

06)

---

07-1)

.

07-2)

---

08-1)

.

08-2)

---

09)

.

10)

.

11)

.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます
by mitch (2015-03-03 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0