SSブログ

15.05.09(土)#ブラタモリ _ #鎌倉  [ ∟鎌倉市]

15.05.09(土)ブラタモリ _ 鎌倉 前編 ( 15.05.14動画サイトURL・他を追記 )


( 再放送、日曜日 13:05~13.50 ) 
私は逗子市民だけど、トンネル抜けた和賀江島とか材木座周辺も映るらしい。 
扇ヶ谷の浄光明寺もナ。
.
このページへ書くのは 些か不謹慎だけど
合掌 
15.05.09(土) 従姉妹の夫、通夜 ( にて視聴者できなくなった )。 
15.05.10(日) 告別式 ( にて再放送も視聴者できなくなった )。
本家伯母、私の父、従姉妹の夫 で、短期間に親戚の弔事が続いた。
葬儀場も同じで参列者もほとんど同じで、葬儀社の方に私の顔を覚えられた。 
.

・ 「和賀江島(わかえじま)」を、古代/学問的にはそうなのかもしれないが

’ ワがエジマ ’ と濁点付きの賀で呼んでいたのが気になった。

・ 「からわけ」を拾うシーンは得意技!ヤラセだと思う。
私が子供の頃には稀に見つけられたが、現代では あんな簡単に見つけられない。
・ いつも前を通る材木座の蕎麦屋「土手」の屋号由来がわかった。
嘗ての ” 鎌倉砂丘 ” の存在を初めて知った。
念のため 鎌倉砂丘最高地に在ると説明された
現代(且つ、関東大震災にて崩壊後に再建された)の ’ 一の鳥居 ’ は
元々 100m余り陸側 「私立 鎌倉女学院」周辺十字路辺りに木製鳥居が立っていた。

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0