SSブログ

08.05.01 小鯛の押し寿司 ’ 試作1号 ’  [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

08.05.01   小鯛の押し寿司 ’ 試作1号 ’ 

05_2

 

保存





.

( 損壊過去記事の簡易修復テスト。 兼、’ 放置国家 ’ 記事を回収 と

別途PDFとかスクリーンショット ’ みたいに ’ 手間が少ない方法での保管テスト。

簡易修復の元となる資料の表示データ?の相違?にて空間が広すぎる・他などの乱れは、そのまま放置。

  以降 同じ方法での簡易修復では、この但し書きを書かないかもしれない。16.07.21 )

********************

 



今日はメーデーだ (=゜ω゜)ノぃょぅ



だからといって、メーデーと 押し寿司とは無関係。



ただ写真貼っただけなので、テキトーな思いつきを書いただけ。








.



小鯛寿司酢しめ 08.04.27~” の続きみたいな話。



.



01) 市販の寿司酢で 寿司飯作った。



団扇で扇ぎながら水分飛ばすのが面倒だったから



早めに作って放置したら、寿司飯が固まってしまっていた。



型を洗った時の半乾きでイイかなっと手抜きしたけど、



やっぱり ちゃんと内側を酢で湿らせなきゃダメだった。



01



.



.



02) 食いやすいように半分に切ったけど、



右端のように乗せるべきだった。



そして、切り離さずに 皮だけに切り込みを入れるべきだったかも。



切り口を外側へ向けて乗せたら、見栄えが悪りぃ!



02



.



.



03) 押した。



飯が少なかったみたいで、蓋の突起も沈んでしまった。



味を浸み込ませるために時間をおくようなものは、



蓋の突起が出るようにして



重石を乗せて時間をおいた方が良いのかもしれない。



03



.



.



04) 今回は、手で押しただけ。



04



.



.



05) 型から抜いた。



05



.



.



06) 盛った。



これもまた手抜きで 包丁を酢で湿らせずに切ったら、



予想通り 飯粒が包丁へくっついて



抜けた飯粒で 玉石が剥がれ落ちた石垣みたいな切り口になった。



06



それでも、オイチかった。



.

保存
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0