SSブログ

17.07.11「 #鎌倉歴史文化交流館 」_ #鎌倉市扇ガ谷 / #相槌稲荷神社跡 #無量寺跡 #無量寿院跡 #無量寺ヶ谷 #鎌倉 [ ∟鎌倉市]

17.07.11 「鎌倉歴史文化交流館」_ 鎌倉市扇ガ谷

image from lh3.googleusercontent.com
 (21.08.17メモ: 館内撮影可で平日のみ開館。
期間限定特別展示はともかくも、常時公開部分の撮りそこなった欠損を撮って埋めたい
= プロジェクター による 太古~中世~現在 のスライド _ スライド ’ 現在 ’ のページは少し不十分
だと思う_ ’ 太古 ’ の ” 鎌倉砂丘 ” の名残を ’ 現在 ’ では無視され他の平地と同一になっている。_
_ 特に 滑川~材木座飯島地区 は  ” 鎌倉砂丘 ” の名残海岸段丘の ほぼ同じ高さの上に国道134が
通された。うまい具合に? ’ 飯島トンネル ’ 橋桁は 海岸段丘の切れ目の端が担っている。
築港跡 ’ 和賀江島 ’ へ下りる短い坂道は 中世に切り通したのか?/ 掘り下げたのか? と疑問だったが、
スライドの ’ 太古 ’ を見ると ソコ は元々から海へ通じていたみたい。
私は市境の逗子市民だけどトンネルを通り ソコから波打ち際までは徒歩5分ほどだけど、
現在は 海水浴禁止/ボート出入り口 なので 泳ぐときは「光明寺」前 以西まで歩いた。
現在の国道134_元・湘南有料道路_ができる前は、” 鎌倉砂丘 ” の名残海岸段丘の浸食された ’ 棚 ’
みたいなところへ ゴム草履などを置いて一日中泳いだ・・・
・・・母が おにぎり を届けれてくれて仲間と食った。この頃、オリーブ油って 日焼け保護用?と
思っていたし 薬瓶みたいなのに入った使い残しが そこら中に落ちていたの買う必要はなかった。
ビール瓶とか・サイダー瓶とかを拾って、例えば 材木座 ’ 萬屋商店 ’ さんへ持ってゆくと1瓶¥10
貰えて 今の貨幣価値では¥50に近いか? 今は無き、隣の老舗饅頭屋で買ったりした。
ナンセンス お馬鹿ブログなのに、書き始めたらエスカレートして ここまで書いてしまった。
たまたま このページにメモしたが、コレ用ページ へ載せるべく写真を未アップロードで眠っている。)
*****************************************************
.

  a 「鎌倉歴史文化交流館」建物外観と敷地の一部

image from lh3.googleusercontent.com 続きを読む

.

b(~i) 「鎌倉歴史文化交流館」館内展示室館内撮影可)

image from lh3.googleusercontent.com 続きを読む

.

鎌倉 ” 合槌稲荷社跡 ” 遺構( / 無量寺跡 /「鎌倉歴史文化交流館」敷地内 )

image from lh3.googleusercontent.com 続きを読む

.
k  パンフレットなど、紙の資料をカメラで撮ったもの。
       拡大すれば何とか読める程度のシロモノ。_ GoooglePhotosアルバム表示
.
cf. 相槌稲荷神社跡+無量寺跡+無量寿院跡+無量寺ヶ谷+鎌倉
.
.
.
.
******************************
20.01.06削除。消去を前提だが、’ 廃寺 遺構/史跡 ’ など
     更なる小分け再編集するかもしれないので当座は残す。
(20.01.27~ 長らく非表示にしておいたが、
          性懲りもなく ↓ 下記理由にて、ダラダラと五回目再度のアゲ。)
(20.01.10~ 長らく非表示にしておいたが、
          性懲りもなく ↓ 下記理由にて、ダラダラと四回目再度のアゲ。)
( 18.04.26~ ↓ 下記理由にて、ダラダラと三回目再度のアゲ。)
( 18.02.11 私的興味etc. で調べもの等の作業中にて、ページが埋没せぬよう一時的なアゲ。)
18.01.21 放置は継続だが、他ページ修復時参照用の一時的なアゲ。)

.


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-07-12 15:12) 

mitch

2x ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-11-29 03:08) 

mitch

3x’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2018-01-21 21:48) 

mitch

5x’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2020-01-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0