SSブログ

19.08.08 恥晒しな、検索結果メモ: 2019年の #お盆 はいつか? / #盂蘭盆会 #盂蘭盆 #盆 #お盆盆 [ ∟ライフハック/役立つ知識]

19.08.08恥晒し更新:  恥晒しな、検索結果メモ: 2019年の #お盆 はいつか?
.

→ 結果:※当地では ほとんどが新暦だから 8/13 ~ 8/16。

おお~っとぉ~っ! 盆飾りを買ってこなくっちゃぁ~っ!

たまたまキリがヨイ20年連続となるが、今年も毎年8/10に鎌倉四寺院巡礼するけれども

盆が 8/10よりも前なのか? 8/10を含む前後なのか? 8/10よりも後なのか? を

いつになっても覚えられない。

※: 菩提寺は鎌倉に在るが、寺院が多い材木座~大町地域では 彼岸会と盂蘭盆会 を

旧暦でお法要寺院 と 新暦でお法要寺院 が混在している ’ かのように感じる ’。


****************************

17.08.10 恥晒しな、検索結果メモ : 2017お盆はいつ
今日8/10未明から自己満足盆行事を済ませたけど、ん?盆の入りかは今日かぁ? 
→ 旧盆は 8/13~
(それと、盆と彼岸で期間が長いのはどっちだったっけかぁ?→ 彼岸)
.
8/10 墓参した 8/13墓参した 8/16施餓鬼・墓参

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-08-08 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。