SSブログ

#トンチンカン で #ヘンな日本語 での #バカみたいな 検索結果メモ: #梅の花で桃色の花は何色の梅と呼ぶのか? / #梅 #紅梅 #緋梅 [ ∟ライフハック/役立つ知識]

トンチンカンでヘンな日本語でのバカみたいな

  検索結果メモ : 梅の花で桃色の花は何色の梅と呼ぶのか?
.

誰が見ても白いのは ’ 白梅 ’ と呼ぶであろけれども、
もも色ピンクのを ’ 紅梅 ’ と呼ばれることが多いみたいだ。
誰が見ても 赤い紅色紅梅 ’ と呼ぶのは当然であろけれども、
じゃあ
白と もも色/ピンクと 赤/紅色 の三種に言及する場合はナンダカナァ っと
腑に落ちないものがあったので、
ダメモトで トンチンカンでヘンな日本語でのバカみたいな検索をした。
→ 候補として、誰が見ても 赤い紅色 の梅を ” 緋梅 ” と呼ぼうかネ。
( ’ もも色 ’ としたのは、梅のことを書いているのに ” 桃色 ” とは何ぞ哉ってな気がしたから。)
------------------
.
そうだそうだ
多くの日本人は ’ もも色 ’ のチョークを ” 赤いチョーク ” と呼ぶみたいだけど、
多くの欧米人は ” ピンクのチョーク ” と呼ぶらしい。
私なんか、学生時代に「赤い白墨」って呼ぶこともあったゾ。
.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。