SSブログ

19.05.31 種から成長した土手の #枇杷 が、初めて成熟しつつある色で結実した。 / #びわ #ビワ [?植物のある風景]

19.05.31  種から成長した土手の枇杷が、

        初めて成熟しつつある色結実した

image from lh3.googleusercontent.com

.

 

” 広島お好み焼き「かたつむり」 ” からの続き

.

去年も この玉状の実のようなモノを確認したが

今年も このままで終わるのだろうナと思っていたら、

初めて成熟しつつある色になった。 

01)  自宅前土手で成長した二株の枇杷で、

     初めて成熟しつつある色で結実した一方の左側。 image from lh3.googleusercontent.com

---

02-1) 自宅前土手で成長した二株の枇杷で、

     初めて成熟しつつある色で結実した他方の右側。

image from lh3.googleusercontent.com

.

02-2) 初めて成熟しつつある色で結実した枇杷をズームアップ 

image from lh3.googleusercontent.com

.

表紙ページ ” 給水ポイント ” へ戻る

***************************

19.05.03の他ページから抜粋編集して転載した。

03-0)  この写真は ほぼ真下から枇杷(ビワ)の木を撮った。

たぶん母が 嘗て土手へ放った種から、

深く根を張れない岩盤で(20年~)30年以上掛かって ここまで成長した。

image from lh3.googleusercontent.com

.

03-1) 枇杷の木をズームアップ。

去年も この玉状のモノを確認したが、

’ ステッペンウルフ ’ の面倒を看てこられた隣の方と

「いよいよ ビワの実が生るのかなぁ?」などと話していたけれども

これ以上大きくはならなかった。

しかし、その方は昨年11月に急逝された。

仏事の習慣として果実付きの木を用いても よいのか 否か を知らぬが、

枇杷の実が生ったら 隣家の仏前と墓前に手向けたいと思っている。

image from lh3.googleusercontent.com

.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。