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06.01.25  #藤沢 「 #龍口寺 」参拝 _ #藤沢市片瀬 / #日蓮宗霊跡本山寂光山龍口寺 #寂光山龍口寺 #神奈川県唯一木造五重塔 #五重塔   [?神社仏閣]

06.01.25  藤沢「龍口寺」参拝 _ 藤沢市片瀬 

14) この仰角で撮るのが限界。

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通勤で 前の道をいつも通っていたし、

前の路面区間を通る江ノ電の車窓から必ず観ていたのに!

ここは藤沢市だが、’ 五輪塔 ’ 等を除いて、

私の知る限りでは鎌倉周辺で「五重塔」を見たことが無い。

今日 自分の目で確認した。

 .

08) おっ! オオオッ-!

   チャンと道路からも観えるジャァ~ンっ!

   今日の今日まで 私は何処を観ていたのだろうかァっ!

   手前は国道134号線で、

   左は江の島・橋の入口~茅ヶ崎方面、

   右は鎌倉~逗子~葉山~横須賀~三浦・三崎方面 。

   中央の道路を奥へ進んで突き当たりが「龍口寺」で、

   前の道路を右に曲がった ここから腰越までの路面を

   江ノ電が通る。 (江ノ電は路面電車区分では ’ ない ’ )

   神奈川県唯一の ’ 路面通過 ’ 区間。

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 09) 商店街アーケードの軒先スレスレを江ノ電が通過する。

江ノ電が通り過ぎた目の前は、龍口寺山門。

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 10) 江ノ電最後尾と一緒に撮ったつもりだが、失敗した。

   通勤で前の道路をいつも通っていた。

   松の木背後に塔が見えるが、車の窓からでは無理だ。

   ここは変形交差点で、

   更に 江ノ電が車道を横切りながら

   専用軌道から路面軌道になって、

   右方向へ腰越までを ’ 路面通過区間 ’ で道路中央を走る。

   細心の注意を要し、車を運転しながら風景を観る余裕が

   無かったのは当然だと思う。

   左方向は江ノ電「江ノ島駅」民家の間を縫っての短い距離。

   江ノ電は鎌倉区間で民家の間を縫って走るイメージが強いが、

   江ノ島駅から始発駅藤沢駅までの大部分は

   自動車が往来する道路に沿った開けた住宅&商店街の景色。

   そうだ、そうだ! 注意 注意!

   ・「江ノ電 江ノ島駅」

   ・「湘南モノレール線 湘南江ノ島駅」

   ・「小田急電鉄線 片瀬江ノ島駅」

   が 存在する。

   住所としての ’ えのしま ’ 島内は、藤沢市江の島で ” の ”。 

「日蓮宗霊跡本山寂光山龍口寺」 _ 藤沢市片瀬  

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 11) 境内に入ると、正時ではない半端な時刻にもかかわらず

   不規則な間隔で 鐘がゴォォ~ンと鳴る。 ?????

 .

 12) 本堂を通過して、一目散に「五重塔」への階段を昇った。

 13) 境内からは ほぼ全て 塔を見上げる状態になる。

 .

 14) この仰角で撮るのが限界。

   私の背後は山で、塔との距離が15m有るかどうか・・・

   竹中工務店が携わり明治43年(1910年)竣工の

   建造には創建当時の環境はいざ知らず

   塔の背後も 塔の左側も山で、

   よくもマァ こんな狭いところへ塔なんぞを建てたものだ。

   これが一般的な寺院様式なのかどうかは知らない。   

 .

 15) 塔へ通じる階段を昇りきったところから撮った。

 16) 塔へ通じる階段を昇りきったところから、

   振り返って撮った。

   遠方は「江ノ島弁天橋」方向。

 .

 17) 正時ではない半端な時刻にもかかわらず

  不規則な間隔で ゴォォ~ンと鳴っていたのは 

  この鐘であることは察し出来たけれども、

  私としても驚きだが 一般人が鐘を搗けるのことだ。

  ’ 除夜の鐘 ’ 等の有料特別特別開放ではなくて、

  普段の日に 無料で!

  一応 賽銭箱が有ったが、料金表は見当たらず

  「お題目を唱えて鐘を搗いてください。午後四時以降は不可」

  の主旨を書いた札だけだった。

 .

 18) 料金表が見当たらなかったので無料だとは思うが、

  有料・無料を問わない真摯な気持ちで賽銭をいれて搗いた。

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