SSブログ

20.11.26D #鎌倉 「 #荏柄天神社 」 _ #鎌倉市二階堂 [?神社仏閣]

20.11.26D  鎌倉「荏柄天神社」 _ 鎌倉市二階堂

image from lh3.googleusercontent.com

.


C ” 覚園寺 ” からの続き


.


行きに寄った8:30am頃はまだ閉門していたので、


先に「大塔宮」→ 「覚園寺」を参拝した。


そうだ そうだ 「覚園寺」からの帰りに、


紅葉が見られる ’ 永福寺跡(ようふくじあと) ’ 周辺の


理智光寺橋 ’ と ’ 護良親墓所 ’・’ 智光寺址 ’ にも寄ったが紅葉は未だだった。


そして帰りに樹齢数百年の銀杏黄葉を期待して寄ったが、まだ葉は緑色だった。


拝殿へ向かう際の途中で落ち葉掃きしている巫女さんに


もう少し近づいてから朝の挨拶つもりだったが、


先に挨拶戴いて恐縮した私は大きな声で「おはようございます!」と お返しした。


覚園寺でも 僧職の方から先に挨拶戴いて


恐縮した私は大きな声で「おはようございます!」と お返しした。


新型コロナウイルス禍の即時終息を祈願いたしました・・・ ・・・


 


・・・ ・・・の参拝年月日記録として、いつものマンネリワンパターン写真


01) 「荏柄天神社」 鳥居を潜ってからの、参道階段。


                      _ 鎌倉市二階堂  9:06am頃~ 


image from lh3.googleusercontent.com


.


02) 社殿 


image from lh3.googleusercontent.com


.


03) 参拝して、社殿前から神門と社務所方向を振り返る。


image from lh3.googleusercontent.com


.


 E ” 隠里稲荷神社(智岸寺稲荷) ” へ続く  /  A ” 妙本寺 ” へ戻る


.


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます
by mitch (2020-11-30 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。