SSブログ

05.12.30 #暮 #淡々とした十二月三十日 / #鎌倉 [ ∟鎌倉市]

05.12.30暮  淡々とした12月30日 


       

.


ここまで書き終わった分の年賀状を投函するついでに、


鎌倉駅まで歩を進めて 人出の様子を見に行った。


.


年賀状を50枚程書く予定だったが、


ある事情→ http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2005-12-26 で 


気力が萎えてしまった為 20枚程が限界になった。


それでも未だ終わらず、先行の約10枚を投函するために自転車で出かけた。


01) 逗子市と鎌倉市の境界トンネル。


  自転車を止めて、振り返って撮った。 奥が逗子側、手前が鎌倉側。



.


02) トンネルを出て直ぐ左を撮った。


  鎌倉花火大会で歩くのがカッタリィ~時は、ココから花火を観る。 


  家から150m弱の距離。  ココから海岸まで3~4分、


  家から海岸まで10分も掛からないのに 軟弱至極!


  花火も観たいしTVも観たいから、即 帰りたいもんナァ


  これを書いていて思い出したけど・・・


  子供の頃、’ ここは幽霊が出るから家を建てないんだヨ ’


  って言われていた記憶があるが、


  現在はセイリング・クラブハウスと艇庫と隣は駐車場だ。


  ど田舎なんだけど、そんな ” 都市伝説 ” が沢山有る。  



.


03) 12/31~1/3迄 交通規制。 


  故に、私は ほぼ 車を使用出来なくなる。


  壁の向こうは 国道134号線(通称:湘南道路_元・湘南有料自動車道)


  更に壁の向こうは 材木座海岸・飯島地区。


  写真奥は「光明寺」~鎌倉駅方面。


  余談だが・・・これも 書きながら思い出した。


  道路突き当りの青い家は


  現在セイリング・クラブハウス、


  それ以前は レストラン「エスカール」で、


  元々 俳優・安井昌二、小田切みき夫妻(子役:四方正美、四方晴美の親)


  家/別宅 だった。


  どうでもよいことだが、


  自分すら忘れていたことを 想い出した記憶として書いた。


  道路手前側は、「逗子マリ-ナ」鎌倉側入口のトンネル。


  01)~02)の道路は、写真の右側からY字でココに合流。



-----------------


年賀葉書を投函後、「光明寺」へ寄り道した。


4) 浄土宗大本山 光明寺の「総門」。


  ここは、鎌倉五山第二位「円覚寺」の別院でもある。


  ・・・ってな事を書いたが、最近 円覚寺へ行った時に知った。



 .


05) 「山門」で、鎌倉では(前面幅が)最大だと思う。 


   他の日記にも書いたが、供の頃は ここ山門前で野球ばかりしていた。


 .


06) 右:「本堂」 左:「開山堂」


  本堂裏は 「旧・東海道」の古道古道の一つで、


  (トンネルを通らない場合は)↓ 私の実家前へ通じる。


  http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2005-11-13


  写真右を進むと、私が通った「材木座幼稚園」。


  更に進むと、02)01)の場所へ合流出来る。


  (↑現在は 幼稚園の庭を通過は不可カナ?)



.


07) 「鐘楼」



08) 有料で「除夜の鐘」を突くことが出来る。


  仮設の通路が既に設置されていた。 


  行列が長くて、私は 未だ鐘を突いたことがない。


  ・・・しかし、隣の「材木座幼稚園」に通っていた頃


  石をぶつけて「カ-ン」と鳴らして


  ” ピンポンダッシュ ” を何回もしたことがある。


  因みに、この寺は 拝観料なし。 



.


09) 寺の案内板



-------------------


光明寺の対面から海岸へ出た。 


10) 材木座海岸から逗子方向を観る



.


11) 由比ガ浜~稲村ガ崎方向を観る



.


12) 右回りに11)に続く。  右は「滑川交差点」。



.


13) 国道134号線沿いの歩道から、逗子方向を撮った。



.


14) 「滑川交差点」


  年賀状を投函するだけだったのに、寄り道が過ぎて ここまで来てしまった。


  丁字路の中央は「若宮大路」で、鶴ヶ岡八幡宮まで続く。



---------------------


どうせ自転車だから、鎌倉駅まで運動するか!


15) 「島森書店」で今日も立ち読みした。


   .


   鎌倉駅・東口


   私がバスで帰る場合、写真中央のバス停から乗る。


   奇しくも、そのバスが ↑ 一時駐車場所から 停留所へ向けて走り出すところを撮った。



.


16) 小町通り。 人出は少ない。


   12/31夜以降は 身動き出来ないほどになる。



.


17) TVや雑誌で紹介して欲しくない、秘密の店。


   たぶん、これまでも取材拒否していると推測する。


   12時開店だから 早すぎた。



----------------


「二の鳥居」周辺


18) ハトサブレーの豊島屋・本店



.


19) 材木店だけど、さすが 粋だね!



-------------------


帰りながら・・・「下馬四つ角」周辺


20) (通称)野菜市場で 野菜を買った。



.


21) ↑内部の様子。



.


22) いつもの魚屋を覗いた。


   元々は 21)の中で商売していたが、


   ここへ独立店舗を建てて魚以外も扱うスーパー・マ-ケットになった。



↓     


23) アジを買った。




24)  刺身にした


   



喰った! 旨かった!


 


.


タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。